川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

我が子への視点、スライドできてる?

教育に熱心な人

 

ちょっと間違うと我が子を追い込むこのことになるから気をつけて。

 

例えば、わかりやすく「絶対に東大に行かせたい!」って強く思ってる人

 

中学とか、高校の段階で

 

ある程度見えてくるものがあるじゃん?

 

スポーツなんかはもっと顕著だよね?

 

プロ選手

 

んー

 

まあ、無理なんだろうなって。

 

明らかに「ズバ抜けて」る子が身近にいたりしたらなおさら。

 

そんな時、それでも食らいつこうと頑張ることは悪いことではないよ。

 

でもね、

 

その食らいつこう!という思いが

 

子供を潰しちゃったらダメだよね。

 

小学生ならチックが出たり、

 

中学生や高校生なら異常な無気力状態や暴力的な反抗とかね。

 

そうなった時は、

 

やり方を変えるか、

 

親の期待をスライドさせないといけないかもしれないよ。

 

 

我が家も同じ。

 

気づいてると思うけど、

 

なし子に対しては、

 

それほど学歴とか職業とかには期待してない。

 

本人が専業主婦希望っていうのもあるけど

 

もしバリバリ働きたい!って言い出したとしても

 

勉強で上を目指させることはしない。

 

僕は、なし子に関しては期待をスライドさせたから。

 

「あの鋼のメンタル、大人になっても精神的に病んだり折れたりすることはない!」

 

これね。

 

周りの人間関係のトラブルにも何も影響されないし。

 

全てどうでもいい!

 

面倒くさい!

 

私は私のやりたいようにやる!

 

分かる?

 

勉強偏差値では負けるけど

 

メンタル偏差値ではかなり上。

 

そして何より、妙にモテる笑

 

奥様曰く

 

「女は可愛いのが一番無敵」

 

賛否両論あるだろうが

 

これはこれで1つの確立された勝負のステージだ。

 

多分5年後、なし子は東大女子を鼻で笑って見下すはずだ。

 

どうかな。

 

塾の先生だし、教育ママ礼賛!

 

なんてブログで書いてる僕だけど

 

こんなもんなんだよ。

 

世界で一番可愛い我が子だもの。

 

どういう結果を出しながら進んで行こうとも

 

「それでもうちの子が一番!」

 

そう思える環境を作り出し

 

そうやって親自身の気持ちをスライドさせていったら

 

子育てって

 

もっともっと楽だし、

 

もっともっと楽しいはずだよ。

 

 

 

教育ママたち。

 

頑張ることは大事だし、素晴らしいことだよ。

 

もっともっと頑張れると思う。

 

でもね

 

うまくいってない人だって絶対に多いんだよ。

 

もしかしたら、あなたもそうでしょ?

 

その時はさ

 

絶望に追い込まれる前に

 

この記事、何度も読んでみて。

 

 

f:id:goumaji:20190830174635j:image

「お〜ん♫」

 

 

ほら、

 

こんな感じなんだから笑