川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-08-30から1日間の記事一覧

我が子への視点、スライドできてる?

教育に熱心な人 ちょっと間違うと我が子を追い込むこのことになるから気をつけて。 例えば、わかりやすく「絶対に東大に行かせたい!」って強く思ってる人 中学とか、高校の段階で ある程度見えてくるものがあるじゃん? スポーツなんかはもっと顕著だよね?…

た、高すぎる!

松江町の交差点近くに、良い空き物件があった! 聞いてみたら… ふおっ! 高すぎる! なんだそりゃ! そこまでの金額がするほど、広くないぞ? マジか? ぼっ◯◯◯なのか? 半額になるなら 何とか借りれる笑 そこは断念!

塾にあって、家にないもの

おそらく、これは僕にしか書けない記事だ。 我が子ら2人とも、リビングスペースに勉強机がある。 2人の席からはテレビが直接見えない。 でも、親の座るダイニングテーブルからは見える。 おそらく家庭学習環境としては 満点に近いはずだ。 めちゃくちゃた…

一番嫌いな社会のお陰で入試を突破した子

中3の夏前に入塾してきた子。 とにかく、社会が苦手で苦手で…。 一問一答をやっても、ぶっちぎりで間違えが多かった。 5教科でも、志望校には偏差値にして「6」くらい足りず。 でも、なんだろね 不思議と僕は「受かるんだろうな」って思ってた。 根拠は「目…

ごめんよ、なし子

昨日は帰宅して夕飯を食べたあと 奥様と僕となし子で ウォーキングに出た。 目的地は「マック」笑 なぜマック? 実は昨日、夕方から学校に向かったゲラおは 10時過ぎに川越に帰ってきた。 今日の勉強量が足りないと判断したのか そのままマックでお勉強。 …

へー、そうなんだねー

川高1年の子からの話 高校生になり、「どこの塾だった?」という話が出た時に 「松江塾だった」 と話すと、このブログを知っている!という人が何人かいたそうだ。 親が読んでいで、間接的に聞いていた、とかね。 どうやって検索したらたどり着くんだろうか…

選択肢に文句をつけるな

ゲラおの話。 ここ最近、センター試験の過去問演習をやっているためか やたらと文句が多い。 浦和高校って、入学してみると分かるけど ほとんど全ての授業やテストが国立大学向けになってるんだよね。 だから、特にテストは「記述」が多い。 採点後の答案用…

この気持ち、分かるかな?

アンケートに書き込まれたコメントが増えてきたよ。 アンケート!さあ!決意表明だ! - 学力向上爆裂松江塾! 分かるかなー このコメントに込められた気持ち。 その思いは必ず行動につながるってこと、 コメントを書いた人なら分かるはず。 コメントを書く、…

中2、1名体験できます

B館の座席増設により 中2で4席分新たに確保できました。 キャンセル待ちの方3名にはすでに連絡をし、返答を待っている状況です。 今の時点で、新たに1名体験が可能です。 興味のある方は majimania55@i.Softbank.jp をコピペして、ご連絡ください。 キャン…