川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

文体と行間

僕が入っているオンラインサロン

 

わちゃわちゃしてて毎日楽しいんだよね。

 

会員の人しか分からないことなんだけど、

 

やたらと面白いトピックが立ちまくる笑

 

で、

 

僕は見ての通りの

 

塾マニア!

 

塾ブロガー!!

 

うん、知ってる笑

 

だから、自分で立ち上げた塾ブログに

 

 

 

ガンガン!

 

登場するわけね。たまーに毒吐いてるけど笑

 

ドン引きしてる人も多いと思うんだけど!

 

 

でも、気にしなーい!

 

 

でさ?

 

昨日、ちょっとした質問が来た!

 

うれすぃー

 

 

かまってちゃん丸出しの真島、うれすぃー笑

 

 

簡単に言うと

 

僕のブログ

 

 

一行の文字数が少なくて

情報密度がスッカスカ

冗長な改行

だからスクロールの手間がかかって読みにくい

 

 

なのに、なんでそんなことやってるんですかぃ?

 

という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しいっ!!!

 

 

 

 

なんか厳しいっ!!!!

 

 

 

 

チクチク感じたっ!

 

 

 

ごふっ

 

 

 

 

じゃあ、理由を説明しよう!

 

 

理由は二つ!

 

 

はい!一つ目!

 

 

スクロールをガンガンした方が

 

 

記事にスピード感が出る!!!

 

 

これに尽きる!

 

 

だって、

 

 

 

ブログって、ちょっとした隙間時間に読む人が多く無い?

 

 

 

僕はなるべく「毎日」「頻繁に」読んでもらいたいから

 

 

「真島のブログは読むのが楽だし、時間がかからない」

 

 

っていう印象を持ってもらいたいんだよ。

 

 

しかもさ、

 

 

読む人が全員スマホ!って想定してるから

 

 

みんなは小さい画面に目線を集中させるでしょ?

 

 

ずーっと同じページのままだと、疲れない?

 

 

 

みんなが好きで来てくれてるわけだから

 

 

目も指も動かして欲しいじゃん?

 

 

 

眼筋のトレーニングになるし笑

 

 

 

松江塾ブログの読者は老眼になる速度が遅いとかなんとか笑

 

 

 

それにね

 

 

こんな書き方してる塾ブログって

 

 

他にある?

 

 

 

僕は見たことないなー。

 

 

勉強でもスポーツでも仕事でも

 

 

尖ったり目立ったりしないと

 

 

 

ダメじゃない?

 

 

 

まあ、少なくとも僕はそう思ってるんだよね。