川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-09-12から1日間の記事一覧

中3、尊敬するよー

今、数学やら社会やら バンバン問題を解いてもらっている。 この子達が 平均偏差値60超えの子達です。 何と、神々しい後ろ姿。 凄いよなー 自学、できるようになってきてるし。 本当はこの時間、自分の勉強したいんだろうけど それだけだと 苦手な単元や知…

凄いことなんだからね?

平均偏差値60超えって 実はめちゃくちゃ凄いことなんだからね? 塾生全員の平均だよ? 下位クラスを除いて、とかじゃないからね? 偏差値60って、上位15%だよ? 松江っ子達は 埼玉県の上位15%の位置に大体いるってことだから。 なんかさ 松江保護者とか、こ…

中3、初の平均60超え!

北辰第4回が返却された。 松江っ子の平均偏差値は 60.2!! よっしゃ! 今年の中3も平均偏差値60を超えてきた! 地味に上げてきてるよね 第1回 57.9 第2回 59.0 第3回 59.5 第4回 60.2 あ、5教科ね。 ちなみに3教科だと 第1回 57.7 第2回 58.6 第…

13年越しの読者塾長

先ほど、とある塾長からメールをいただいた。 とてもとても丁寧なメールだ。 内容は、僕が作った塾長LINEグループへの参加申し込み。 実はこの塾長、13年前の独立以来 僕のブログをずーっと読んでくれているそうだ。 どうだろね このブログを読んでくれて…

数学攻めー

5時からの中3授業、 今日は数学攻めだ。 一問でもミスったら「黒ツン」ね。 松江っ子しか分からないやつ。 ふはっ

79歳か!

今日は僕の父親の誕生日、 ふっ どーでもよすぎる記事かっ!笑 ま、でも気にせず書く。 いや、 シンプルに 誕生日、おめでとう! 葬式とか、塾の仕事が忙しすぎて面倒臭いから 1秒でも長く生きておくれ そして これまでと同じように 世界中を 飛び回ってお…

僕と齊藤くんの関係

これ、結構興味ある人いるはず。 特に松江保護者は。 齊藤くんはね、僕が独立開業した時に 大学生のアルバイトとして松江塾に入ってくれた人。 何年前だ? ま、いいか笑 大学卒業までいてくれて そのまま大手塾に就職。 僕は他のアルバイトと人と一緒に松江…

悪真島、出ちゃったわー

僕の作った塾長グループLINE 今日現在で18人いる。 昨日はあの「大物塾長」がついに降臨 こえーよー まじで こえーってば 僕の手の中にあるスマホ そのスマホの中に あの塾長が 文字として登場 なになに 文字なのに こえーよー笑 でもね 昨日の夜は 毒しか…

いやん、ウザがらないで笑

最近、中3が怖いんだよね みんな一瞬の隙間時間があると すぐに電話帳開いて解き始める。 マジで。 ちょっと目を離すと すぐに電話帳だ。 あ、電話帳というのは 「全国入試問題正解」 のことね。 今は科目別になってるから薄いけど 長くて5教科の合本だった…

へー、そんなこと考えてたんだ

昨日の塾からの帰り道 車の中でゲラおと話していた時のこと。 ゲラおはよく 「今年の松江塾、どんな感じなの?」 と、受験生について聞いてくる。 状況を伝えると 「え?その子は浦高来た方がよくないか?もったいないよ」 かなりの頻度で同じこと方向の話に…

やってやれないことはない

昨日の中1 「全員学年一桁に入るぞ!」 という話をした。 少しずつ近づいてくる台風のように 中間テストも近づいてくる。 台風は逸れる可能性があるが、 テストは逸れない。 100%の確率で 「直撃」 「上陸」 するのだ。 備えあれば憂いなし ではなく 備…

爆裂種

昨日、松江保護者から LINEが来た。 開いてみると、何やら写真が添付されていて … … この画像、何かに使えないか?と。 嬉しい笑 なんだか、このトウモロコシが 愛おしい笑