川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-29から1日間の記事一覧

オンライン、これからも太く!

オンライン高校部 外部の子は8人! オンライン中学部松江っ子は 9人! オンライン真島の英語は 1人! ということで、18人の子達が 完全オンラインで参加してくれている。 今、検討中という方も2名。 松江塾は 多分、普通の塾じゃない。 スマホの中で、…

オンライン自習室!

もちろん 毎日開室してるよ 高校生達が 黙々と勉強中♫ この子達も、今夜か明日の朝には 勉強時間報告をしてくれる。 頑張ってるね。

あら

またまた松江塾保護者の方から情報が このブログ、知り合いの人もかなり読んでくれている!と あら うれすぃ 単純に めちゃくちゃうれすぃ♪ だったら、松江塾にくればいいのに笑 厳しいから?笑 松江塾って 通ってる子は誰も厳しいとか言わないのに 通ってな…

やはり、中1の英語が一番難しい

内容が、ではない。 ほぼなんの知識もない状態の子に ほんの数ヶ月で かなり沢山のことを教え込まないといけないんだ。 そして、そのかなり沢山のことの大部分が 英語学習においては 超ヘビー級に重要なことばかりなんだ。 これを 抜け落ちる部分なく、しっ…

うわー、試験範囲がながい!

中1! 2回目の定期テストにして、このテスト範囲! こりゃ崩れる子、多いだろうな… 松江っ子にとって、大きな試練だ。 しかし 逆を言えば 自学力を鍛え上げる大きなチャンスとも言えよう。 数年後、 君たちが通っている高校はどこだ? 浦和か? 大宮か? 川…

小5英単語、「w」まで到達!

今日の授業で「w」まで到達する。 これで終わりかな? 単語、だいぶ増えたよね。 500個くらい、いったかな? まだまだ単語を増やしていくよ 英検5級あたりの英単語は完璧にできるように それくらいが目標かな。 まだ書けなくても大丈夫。 読めて、意味が…

後期も完全オンラインか・・・

東北大の子がバイトを始めるために来ていた。 AKRと話している時に少しだけ話に割り込んだのだが その子の学部学科は、後期も完全オンラインだとか。 ぬぬ 杜の都、仙台でのキャンパスライフを楽しみにしていたのだろうが さすがになんとも・・・。 でも、ま…

小学生が中1の指定席で目にするもの

今、A館で小5の文系授業が行われている。 生徒達はテスト形式で「接続語」の問題と格闘中。 さて このA館 7時過ぎからは中1たちの専用教室として、爆裂が行われる。 全員が指定席であり、 各机には、それぞれの目標点や前回の反省点などが書かれた紙が貼…

健康でコミュニケーションに満たされていれば!

今日の夫婦語りを聴きながら 我が真島家の子育ては 何となく、上手くいってるなー と、改めて思った。 我が天使な奥様は健康第一! 僕はコミュニケーション第一! 家族全員が健康で 家族全員のコミュニケーションが活発 これであれば まずこれと言った困難は…

夫婦語り

今回は、僕ら夫婦の家庭教育の信念 これについて。 この点に関しては、夫婦で全く違うんだよね。 面白かった♫

苦肉の策で今年だけ?

コロナ渦での運動会実施 保護者は一人だけ。 オンラインで中継 後日、しばらくは見ることもできると それを 「苦肉の策で今年だけ」 としているとか、ね。 だからダメなんだよ さいこーじゃん。 朝、まだ暗いうちから場所取り? ゴール付近で撮影ポイントの…

家族LINE、ある?

新型コロナの影響で 子供達もスマホを持つようになった家庭も多いだろう。 さて 家族だけが参加しているLINEグループ 作ってあるだろうか。 真島家? もちろん、ある。 家族の誰かに向けた連絡でも、なるべくそのグループに書き込むようにして LINE上であっ…

ずっと意識を向けてるからだよ

「なんでそんなにブログ書けるんですか?」 たまに塾の先生とか経営者の人に聞かれることがある。 「そんなにかくことあります?」 「ネタが思いつかなくて」 とか。 ええとですね 松江塾と言えば、ブログ 塾ブログと言えば松江塾 ある程度、名前が知れ渡っ…

高校生、勉強時間ランキング(9月28日)

第1位 高3 7時間28分 第2位 高3 6時間25分 第3位 高3 3時間31分 第4位 高1 3時間30分 第5位 高1 3時間 第6位 高2 2時間57分 第7位 高1 2時間25分 第8位 高2 1時間34分 第9位 高1 1時間30分 第10位 高1 1時間…

Googleを怒らせた結果、こうなりますた

自分で自分の記事に貼ってある広告をクリックすると アカウントが1ヶ月停止 だそうで はい これ 収益0円生活が ここから1ヶ月続きます… クリックした覚えはないのだが… ま、いいか これを機に、広告収益考えて広告貼るの辞めようかなー 楽しみの一つでは…

やりおる

完全オンラインの子 校内実力テストで 214人中、50位!! 定期テストと合わせても、これは 自己ベスト!! 当初あれだけ苦手だと言っていた国語で 校内24位! やるのぅ やりおるのぅ それでこそ、松江っ子である。 あとは 理社! これに関しては、 己…

きたっ!川女50位以内!

実力テストで 350人中、50位以内にランクイン! 松江っ子川高生の快進撃が目立っていたが 松江っ子川女生も頑張るがんばる! 良いよー! 共通テストまで、あと少し! 現役生は、ここからが伸びる。 息を吐いたらダメだよ 一気に行こう あくまでもゴール…

眠いっ!

理由は一つ 昨夜、なし子が僕のベッドで眠りやがったからだ! 起こしても起こしても 筋肉で目蓋を閉じ 頑なにベッドから出ようとしない 久しぶりに、川の字で寝ようか♫ って、なるかーーーっ! 狭いわっ! 対面授業の後、地元の友達とフットサルに行き、 ご…