川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

もう、成人じゃん!

今日7月2日は息子の18歳の誕生日である。

 

まあ本人は期末考査真っ只中なので

 

学校から直接塾に行って10時まで勉強。

 

帰ってから全員で食卓を囲んで

 

これまでの18年間を振り返って

 

みんなで大笑いしようか。

 

まず、産まれてきた瞬間の「本当は朝鮮人参なんじゃないか説」から始めるとしよう。

 

しわっしわのガリガリだったからね笑

 

まあ、それはさておき

 

子育て真っ最中のみなさん

 

18歳なんて、

 

あっという間ですよー

 

「教育ママ」として育て抜けば

 

もう、なんの手も必要としないくらい

 

自立して目標に向かって突っ走ってますよー

 

だからそれまで頑張って!

 

でさ?

 

あと数年で民法が改正されて

 

成人年齢が18歳に引き下げられるじゃん?

 

ということは、その時ならもう息子は成人!ってことじゃんね

 

すげー

 

自分の子供が成人!

 

もう、おじいちゃんじゃん、俺ってば。

 

 

あらいやだ。

 

赤いちゃんちゃんこ着ないとダメかしら笑

 

何はともあれ

 

息子よ

 

誕生日、おめでとう。

 

大学受験、大変な時もあるとは思うが

 

好きなようにやりなさい。

 

どういう道を選択したっていいよ。

 

お前が決めて、進んだ道が

 

何千、何万とある選択肢の中の

 

唯一の正解なんだから。

 

 

そう考えたら

 

常に今の自分、楽しいじゃん?