川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-07から1日間の記事一覧

オンライン松江塾、初の珍事

それは 中1の授業中に起きた。 今日は不定詞の問題解説。 みんなとわちゃわちゃやりながら進めていると どこからともなく 「ずご〜」 「ふご〜」 という聞きなれない音が! しかし、すぐに音の出どころは分かった。 iPadだ。 iPadの画面には オンラインで受…

許さんよ

受験生 自学中の寝落ちは2種類あることを知りなさい。 一方は 自分を追い込んで追い込んで 体力と精神をすり減らし 疲労困憊、からの寝落ち。 もう一方は いまいち本気になれず 気持ちも乗らず ただ時間だけが過ぎるのを待つ 気がついたら寝落ち その違い、…

高校生、勉強時間ランキング(11月6日)

船橋芝山 7時間40分 明和 4時間52分 川越 4時間20分 小松川 3時間35分 大宮 3時間25分 川越女子 3時間 川越 3時間 川越 3時間 所沢北 2時間32分 狭山経済 2時間30分 星野 2時間30分 川越女子 2時間 川越 2時間 川越東 1時間3…

中3、自学中

今僕の目の前には 約40人の中3生。 iPadの画面越しに自学する中3が1人。 パソコンの画面にはZOOMで自学する高2が1人。 中には、一瞬の寝落ちに耐えている子もいる。 それでも耐えて復活するね。 どうしても眠ければ、立って勉強している子もいる。 昨日…

必要だから練習するんだ

高校生になると、自学ができなきゃ話にならない。 全くもって話にならないのです。 です。 それなのに、中学時代に自学の練習をする子達が少なすぎる 全くもって少なすぎるのです。 です。 例えばサッカーをやっている子。 ポジションがフォワードだったとす…

おっ!

夫婦ラジオ、300回超えたね。 ありがとうございます😊 では 僕が見てきた東大生2人について 夫婦で語ってみよう。

あー、浦和負けたか…

33-31 惜しかった!

真島、75歳まで住宅ローン抱えるってさ笑

仕方ないじゃん だって今住んでいる家は 大雨で新河岸川が氾濫したら 水没するんだもの。 購入した当時、その危険性は不動産会社の人に聞いていた。 船に乗って救助されている人たちが写っている写真も見せてもらった。 でも 当時の僕はまだ29歳?30歳?…

チラシ、川越全土を駆け巡れ!

できた♬ 我が天使な奥様に最終チェックをしてもらい 「なんか、ゴーにゃんが作り上げたかった松江塾の完成形が伝わってくる!」 という言葉ももらった♬ よしよし 先ほど、印刷から配布の申し込みを完了した。 配布期間は最長を選択したので 配布が完了するの…

気がつけば670万

うむ なんでもそう。 まず、やってみること。 そして これは楽しい! と思ったら没頭してみる 意識と時間を注いでみる すると 結果に達成感を感じ そして さらに楽しくなる。 だから続く。 そこからはもう プラスの相乗効果しかない。 趣味も仕事も 勉強もス…

なし子のハードスケジュール

なし子 明日の早朝、修学旅行に出発する。 羽田空港に現地集合 果たして、彼女は行けるのだろうか ハネダクウコウ どこにあるのか 知ってるのだろうか 笑 そして今日 なし子は部活の公式戦がある笑 凄くない? さらにさらに 学校でコンビ状態の子も 何と明日…

114人!

昨日の埼玉県、新型コロナ感染者 な な なんと! 114人! 過去最高を更新!!! あー、 やっぱり冬になっていくにつれて 増えていくのね… 気を緩めないようにしないとな。