川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

超上位の子、観察シリーズ

松江塾生の3人に1人は超上位層。

 

その子たちのテスト勉強風景を観察し、

 

何をどういう風にしてやっているのか

 

実況中継してみる。

 

テスト前のこの時期、僕がこんなに頻繁にブログを更新できるのは

 

なぜだかお分かりか?

 

松江塾の子は、「自分で頑張る」ということができるようになってるから。

 

それに他ならない。

 

僕はA館、B館、C館をフラフラし、

 

ちろっと教室を見渡すだけ。

 

質問がある子は、僕の姿を見るなり

 

「目」でアピールしてくる。

 

僕は黙って頷き、隣の部屋で待つ。

 

すると先ほどの生徒がやってきて、質問をする。

 

特に個別指導のリクエストメールが来ない限り、僕はそれ以外何もしない。

 

だから、こうやってチロチロとブログを書く時間があるんだよね。

 

さて、題名にも書いた超上位層の実況中継。

 

やはり気になるのは学年1位経験者だよね?

 

何人いるんだ?

 

8人かな?

 

いや、9人だ。

 

その子達、全員は無理だけど

 

邪魔にならない程度に距離を置いて

 

コソッと勉強風景を

 

超絶リアルに実況中継してみたいと思う。

 

今日は無理ね。

 

今から質問に答えるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お待たせ。

 

明日からにしようかな。

 

ちなみに明日は「ご褒美パーティ男子編」である。

 

中学生男子が17人

 

いったい何キロ食べるのかしら笑