川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-17から1日間の記事一覧

これを音読効果と言わずして何と言うか。

昨日と今日で、小4から小6全員が同じ国語の文章問題を解いてもらった。 中1のテスト問題だ。 その結果がこちら。 小6 小5 小4 100 100 100 100 100 100 100 100 98 100 100 95 100 100 95 95 100 95 95 98 90 95 95 90 95 95 90 92 90 88 90 90 88 90 …

「難」が難ではない!

電話帳には、各大問ごとに難易度を示す文字が書いてある。 難しいのは「難」と。 先程の都内大学附属高の問題、確かに「難」と書いてある。 しかし、約半数の子が満点… やるな今年の中3♫ しかーし、その後解いた北辰模擬は満点0人。 どーゆーこと? 笑 まあ…

だって、ほら

我が娘、語彙力なし子の夢は専業主婦。 家事を全て終わらせたら、のんびりゲームをしたり、動画を観たりしたいらしい。 そのため、高学歴や資格取得、そういったものには1ミリも興味がない。 その気持ちを支えているのが、我が天使な奥様の存在である。 そ…

今日から私立高校の問題へ

中3毎日音読和訳は、今日で埼玉の学校選択問題が終わる。 前から言ってあったように、次は難関私立の入試長文に挑む♫ 明日の初日はグダグダだろう笑 しかし、毎日の積み重ねの効果を舐めちゃいけない。 5日目あたりから、突如として滑らかになり 7日目には…

中3国語バトル

連日、熱いよね。 国語入試演習バトル。 今日は愛知。 問題は簡単だが、文中に難度の高い語句が散見される。 新しい座席になり、つまり新しいチームになって初めてのバトルだ。 今日は雨、オンラインが多いのでどうなるか。

電波が届く限り!

そうか キャンプで電波届かないところに行くのなら仕方ない♫ デジタルデトックスも大事だからね。 音読は帰ってきてからまとめて提出ね。 逆を言えば、電波の届く範囲ならば 松江塾はどこにでもついていく笑 スマホやタブレットと共に♫ 旅のお供に松江塾♫ い…

難しいからこそ、差が開く

何事も、習慣化してしまえば辛くなくなる。 それが「当たり前」だからだ。 毎日の音読 確かに大変だろう。 しかし、これが習慣化した自分を想像して欲しい。 英語や国語の教科書本文の音読 ただ、読むだけ。 それをLINEで僕に送るだけ。 時間にして、わずか…

すごくないか?

プレの小1たちが、47都道府県をガンガン覚えている。 白地図を指さし、県名を言う。 北海道から順番に沖縄まで。 中には県庁所在地まで言う子もいる…! 九九の音読はとっくに終わっているが そこからも毎日コツコツと九九音読を続けている子もいて、 当時…

いよいよ中3が

変わってきたね。 本当の意味で受験生になってきた。 言い方が適切かどうか分からないけど、 「周りとの断絶」 ができるようになってきたってこと。 同じ空間にいても、自分の意識は自分と目の前の問題だけに向き、 没頭 文字通り、頭を学習内容の奥底まで没…