川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先んずれば人を制す

中3は第5文型に突入。

 

中2は助動詞の慣用表現に入る

 

中1は一般動詞の文へ。

 

三学年とも、ゴリゴリ前に進んでいく。

 

夏までに各学年で学ぶべき内容を終わらせることが目標だ。

 

中3は終わり次第、入試レベルの長文読解をめちゃくちゃたくさん読みまくる。

 

中2は終わり次第、中3の内容へ。

 

中1も終わり次第、中2の内容は踏み込んでいく。

 

どんどん進むことで、英単語も増えていくし

 

文章を訳す力もついていく。

 

学校のペースに合わせる必要などない。

 

っていうか、学校のペースに合わせていたら

 

最後の最後で学校選択問題レベルにはどう考えても間に合わないということが

 

よーく分かった。

 

変更初年度は、「これまで通りでもいけるな」もいう感じだったが

 

変更2年目の英語で「あ、無理かも」と感じ

 

変更3年目の今年、それは絶対的な確信へと変わった。

 

いろんなことを大きく変えていかないと

 

間に合わない。