川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-24から1日間の記事一覧

総復習3日目

中1、中2は各学年で学ぶべき内容を全て終えている。 そこで総復習をやっているのだが、今日は3日目だ。 中2は 助動詞 不定詞(形容詞的用法) 不定詞と動名詞の使い分け 従属接続詞 を終え、今日は 助動詞の応用 文型 の復習に挑んでいる。 特に文系に関し…

川越市の小学校、分散登校とな?

かなり確かな情報だ。 川越市の小学校は、9月10日まで午前午後の分散登校になると。 やっぱ、そうだよね…。 そうなるよね。

そんな話

昨日の夕飯の時、我が天使な奥様と音読の話になり、 キャンプに行っても現地で音読を録音して送ってきてくれる子がいて、凄いよね♫ という話で盛り上がった。 以前、「蜘蛛の糸」が課題だった時には本当に蓮の池から音読動画を送ってくれた子がいたのも凄か…

グングン

松江塾、かつては生徒の20%から30%程度が川高川女以上を目指す環境だった。 それが去年は半数となり、 今年は60%を超えるようになった。 川高川女合格専門! と看板を掲げ、そういう空気を作り上げてきた。 そうすると不思議なことに、学校の定期テストで…

ポジティブに行く

今日はそんな気分になれないが、 そうも言ってられない。 前に進むことは決まっているので、少しでも浮上できるように。 ということで、なし子との今朝のやりとりを書いてテンション上げよう。 天使「なし子さ、この前富士急行ったじゃん」 なし子「おん」 …

前に進む

いろいろある。 小中高校生が300人以上集まる場所なのだから。 しかし そうは言っても世の中の縮図よりは環境は良いはず。 整え、前に進む。 それしかできない。

高校生の古典組が増えてきた

音読の提出ね。 英語も古典も「言葉」の習得だ。 言葉は生きている状態で習得するのが正しい。 生きている言葉とは何か。 会話やストーリーの中で「情報を伝える」役割を与えられている状態のものをさす。 英語音読を通してそれに気づいた子達が、古典にも手…