川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-08-02から1日間の記事一覧

さくさく進む

中1は 未来の文 第4文型 第4文型と第3文型の書き換え 文型の本質 を終え、今日の後半は従属接続詞に突入した。 あえてテストは行わず、忘れないための演習をするようにした。 今日は中1の過去形と過去進行形。 このペースでいくと、夏休みの間に中2内容を…

外部の子は絶対にできない

今日も大勢の大学生達がアルバイトに入ってくれている。 松江塾は放置するよ、と噂が広まっているが アルバイトや僕ら講師はとてつもなく忙しい。 授業準備やテスト作成はもちろん、課題提出とチェック さらに毎日シリーズのチェック 解答作りに中学部のテス…

朝5時!

なんと今日一番早く来た中3は 朝5時! だそうだ。 松江塾はSECOMの静脈認証オートロック 登録してある塾生なら誰だっていつだって入って勉強できる環境だ。 昨日中3に話したことで、一気にモチベーションが上がった子たちが数人出たってことだ。 こうして一…

中3国語

午前は論説文 段落ごとにみんなに要約してもらいながら読み進めた。 小説の読み方とは違う点が多いからね。 午後は国文法。 かなり大事なことでも抜けてる子がいて、 やはり何度も反復しないとダメってことよね。

怖い話は最高の授業

小4国語終わり。 今日は夏恒例の「怖い話」をした。 みんな真剣な目で、たまに腕をさすりながら聴いてくれた。 オンラインの子達も画面がフリーズしたように。 怖い話は自然と聞き入ってしまう。 そのときの感覚が、授業をしっかり聞くこととほぼ同じになれ…

まーじかー!

なんだこりゃ 暑すぎだろー!

自学は自覚

ほんとこれね 自分で覚悟決めて「よし、やるかぁ!」と思わないと 自学の入り口にも立てやしない。 だから松江塾ではそう思うように仕組み化しているわけ。 結局、自分でやらなきゃ1ミリだって伸びやしないからね。

朝からバンバン

質問の嵐 良いね、松江っ子。 松江塾はもはや24時間、常時動いている塾になった感じだ。 これこれ テクノロジーの進化が行き渡ると みんなの学びが一気に広がる。 朝6時台から小6の単語切り採点が盛りだくさん♫