川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-27から1日間の記事一覧

「暗記」について

これまで何百人の生徒を指導してきて 「暗記」に関しては本当に「十人十色」だと感じる。 今日の中2の授業では、助動詞のさまざまな意味や書き換え、慣用表現などをやり、10分間の暗記時間を与えてテストしてみた。 もう、結果は本当にバラバラ。 英語がも…

先んずれば人を制す

中3は第5文型に突入。 中2は助動詞の慣用表現に入る 中1は一般動詞の文へ。 三学年とも、ゴリゴリ前に進んでいく。 夏までに各学年で学ぶべき内容を終わらせることが目標だ。 中3は終わり次第、入試レベルの長文読解をめちゃくちゃたくさん読みまくる。 中2…

松江塾の近隣から東京一工旧帝大

後期入試の結果が出そろったね。 データは全て週刊朝日から。現浪合わせての数字ね。 浦和高校 東大 41 京大 18 一橋 17 東工 9 北大 15 東北 41 名大 2 阪大 4 九大 6 合計 153 大宮高校 東大 10 京大 3 一橋 5 東工 12 北大 7 東北 17 名大 ー 阪大 3 九大…

小学生の英単語

今日の小5、小6の英単語は この5単語だけ。 入塾を考えている英語未学習の子達 ビビらないでね笑 塾生にとって、全部初見の英単語だから。 読めないし、意味も分からない。 でも、これがテストになる。 「読み方」をカタカナで書く。 松江塾の小学部ではフ…

春期の国語は大変だよ

小学部全学年、春期講習では その学年で学ぶ漢字を全てやる。 もう毎年の恒例行事だ。 とくに5年生は凄まじい分量になる。 でも、松江っ子たち 未来の難関大生たちよ みんな乗り越えていく道だ これくらい乗り越えられないで 東大? 東北大? 早稲田? 慶應…

可哀想だけど、現実は厳しいよ

高校生からじゃんじゃん成績が報告されてきている。 僕が見るのは「評定平均」のところ。 4.8 4.7 4.9 なんていう数字を出してくる子達が沢山いる一方で 3.6 3.3 3.1 なんていう数字の子もいる。 こうなると指定校推薦は、かなり厳しい。 いや、行けるところ…

ペナテストは「努力指数」である。

さて、凹むだけ凹んだから気持ちを切り替える。 今日から松江塾は春期講習だ。 小学生は一日おき。 中学生は毎日。 毎回ペナテストがある。 うひゃ! って思うかもしれないが 実は合格率が跳ね上がる期間なのだ。 理屈はわかるよね? 全て「昨日やったばかり…

所詮、塾なんて

「何か気にくわないことがあったら辞めさせることができる」 塾なんて、所詮そんなもんだ 進学校や難関大に何人行こうが 高校部がどうのこうの、とか 学年上位者が何人いようが 結局は、我が子が納得のいる位置にいなければ その子や親にとっては無価値。 す…