川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「ももき」って知ってます?

知る人ぞ知る「ももき」

 

酒屋である。

 

ごくごくフツーの酒屋。

 

毎週、我が夫婦にはこの「ももき」のレシートが何枚も押し寄せてくる。

 

そんなに酒を飲むのか?

 

いやいや、そんなことはない。

 

犯人は「息子」である。

 

f:id:goumaji:20190222120308j:image

 

 

これね。

 

ほぼ、カップラーメン

 

時間は全て夜の7時前後。

 

浦和高校の正門前、信号を渡ったところにあるのが

 

「ももき」である。

 

「ももきが潰れたら浦高が潰れる」

 

と言われるほど、浦和高校の生徒たちには無くてはならない店である。

 

もし、浦和高校への進学を検討しているのなら、

 

ぜひももきを見てほしい。

 

しばらく店の前にいると、浦高から1人、2人と生徒がももきに吸い込まれていき、

 

カップ麺にお湯を入れ、そろりそろりとお湯をこぼさないように持ちながら浦高に戻っていく子達を何人も見れるから。

 

息子曰く、ちょうど教室に戻ったあたりで3分、だそうだ。

 

各高校には「ももき」のような、その高校の生徒御用達の店があるものだ。

 

僕の出た高校にもあった。

 

まあ、僕の高校は敷地から出てはいけなかったので朝何かを買っていくしかできなかったけどね。

 

高校選びの際、そういう環境も見ておくと面白いよ。

 

「ももき」から、静々とカップ麺を持って歩く姿

 

なかなかシュールだよ笑笑