川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-10から1日間の記事一覧

「大変」だが、「大」きく「変」わるのだ!

松江塾は、授業が楽しいと言われることが多い。 しかし 誤解のないようにして欲しい。 松江塾は「大変」である。 求めるものは「大きな変化」なのだから。 決して上位生だけが集まる塾ではない。 今回の中間だって、自己ベストで70番台の子だっている。 し…

プレスクールブログ

暑いですー。 ここのところ、急に暑いですー。 年齢の割に早い更年期でしょうか?( ; ; ) 最近 体温調整が上手くできず余計に辛いです。m(._.)m この暑さの中、学校に行っている子どもたち 心配になりますね。 水筒でもペットボトルでも、お茶でもジュース…

トップ校から超難関大を目指す高3はどれくらい勉強しているか

昨日の報告はこんな感じ。 つまり、やらないとそのレベルには行けないってことだ。

松江っ子から消えた質問

そう言えば、ふと思い出した。 ここ数年、松江っ子から 「何時間勉強したらいいですか?」 「朝型と夜型、どっちがいいんですか?」 「問題集は何をやったら受かりますか?」 この手の質問を受けた記憶がない。 つまり ちゃんと成長してるってことだな。 う…

950万!!

到達したよー! 2年4ヶ月で950万pv!! 継続は力なり!

8時間

中1と中2 毎日の英語音読和訳 時間を合計してみたら 8時間 だった笑 大体午前中に4時間から4時間半 午後、お昼ご飯の後に1時間くらい。 残りは夕方の授業前 これでなんとか全員分ね。 さらにそこに小学生の音読もあるからね♫ 起きてる間はずーっと生徒の…

Nへ

うん 今はちょっと辛いときだね 焦るだろうし、 なんで今?とも思うだろうね。 これまで積み上げてきたものはあるし その積み上げてきたものはすごいしね。 だからこそ、本当にいろいろ困るよね。 でもね 俺は、 Nは大丈夫なんじゃないかな、って思う。 絶…

金子みすゞ

今週のプレ音読課題は、「金子みすゞ」。 教科書にも載ってる有名な文ね。 我が天使な奥様と相談して決めたんだけどさ 最終的には「アメニモマケズ」の暗唱か? なんて話をしてて、 奥様がその原文を読み始めたんだ。 カタカナダラケノアノゲンブンヲ! そし…

埼玉県上位進学校の本当の難関大現役合格力

調べてみた。 Sランク大 東京大 京都大 一橋大 東工大 大阪大 東北大 北海道大 名古屋大 九州大 神戸大 Aランク 筑波大 東京外語大 慶應大 早稲田大 横浜国立大 お茶の水大 前にも書いたが、これは浦高生であるゲラおの意見が大きい。 友達の受験の様子から…

上位高校に進学する子達は、どこの大学なら納得して進学するのか。

各高校の現役進学データを集計していて思った。 「この数字に出てこない子達は浪人したのか・・・」 ということを。 我が子の受験を経験して、本当に痛感することは 「高校受験は通過点どころか、スタートラインでもない」 ということを。 高校受験をメイン…

所沢北、学年何番にいればどの大学に「現役」で進学できるのか。

さて、次は所沢北。 所沢北 人数 目標学年順位 東京大 0 0 京都大 0 0 一橋大 0 0 東工大 1 1 大阪大 0 1 東北大 0 1 北海道大 1 2 名古屋大 1 3 九州大 0 3 神戸大 0 3 筑波大 3 6 東京外語大 1 7 慶應大 1 8 早稲田大 14 22 横浜国立大 1 23 お茶の水大 0 …

川越女子、学年何番にいればどの大学に「現役」で進学できるのか。

昨日、川越高校までで止まっていたので 生徒からリクエストをもらった♬ ということで、松江塾からのメイン進学先である川越女子高校の現役進学先を調べてみた。 それがこれ。 川越女子 人数 目標学年順位 東京大 0 0 京都大 0 0 一橋大 1 1 東工大 0 1 大阪…