川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【逆算して考えて】川越BASEの仕組みで頑張れない高校生には先がないように思えるのは気のせいか

 

誰かが横にいないとダメか?

 

管理される仕組みの中でしか目標に向けて頑張れないのか?

 

自分の目標だよな?

 

それでできないのなら、その目標には到達すべきじゃないんだよ

 

だって、その目標である大学は学部って

 

今度は社会から「それだけ頑張れる」っていう評価で見られ、求められるわけでしょ?

 

その時に自分の足で立って、前に進んできた経験がないとどうなる?

 

例えば医学部

 

人の命を支え、救う立場なのに

 

「周りのサポートのおかげで弱い自分でも頑張れた」

 

とか・・・

 

おいおい

 

それで人の命に対して責任持って頑張れるのか?

 

とかとか。

 

川越BASEには、同じ志を持った者が100名以上集まっている。

 

会ったこともないメンバーだが

 

その「努力量」は可視化されているんだ。

 

何をやるべきか、先達がちゃんといてアドバイスはいくらでももらえる。

 

東大

東大

東大

東大

東北医

 

そんな先輩たちがそこにいるんだ。

 

それでもできないか

 

 

じゃあ、君にはもう「そのレベル」は無理だ。

 

 

例え何かの力を借りて到達しても、

 

その先が無理だと断言するさ

 

 

世の中には「分相応」というものがある。

 

 

その「分」に自分自身が追いついているのかどうなのか

 

 

ちゃんと向き合え。

 

 

 

無理なら、無理だ。