川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【いいことない】やらない子にはそれをやらせずに

 

なんか、最近思うんだ

 

やらない子

 

って、無理やりやらせても伸びない

 

伸びたとしても、その「無理やり」をどんどん強めていかないと伸びが鈍化する

 

でも、その際にあるのって

 

お互いのギスギス

 

なんだよね

 

中には無理やりの伸びから、達成感とか自己肯定感を芽生えさせる子達もいるけれど

 

でも、好きで取り組んで楽しくやってる子達には

 

どうしたって及ばない。

 

辛うじて手にした学歴で、何かプラスになるからならないか。

 

多分、世の中で輝くのって

 

自分の「好き」「楽しい」からの「没入」できた分野でなんじゃないかなぁ。

 

とか

 

とか

 

 

そう思うと、自分のやってることで本当に必要なものがなんなのか

 

 

追求すべきことがなんなのかが見えてくる気がする。

 

 

漢字を1000回書かせる

 

 

これで覚えた漢字より

 

 

漢字を知ってると何ができるか

 

 

ってことを、その子の心の中に植えること。

 

 

もちろん、それを言葉にして伝えること

 

 

 

そういうことの先に「先生の正解」があるように思う。

 

 

日々、精進だな。