川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【保証書】へえ!我が子が就職するのにそんな書類が必要なのか!

 

昨日、ゲラおが一枚の紙を手渡してきた。

 

「これ、書いてねー」

 

と。

 

それには「保証書」と書いてある。

 

む?

 

僕に何を保証しろと?

 

その用紙にはこう書いてある。

 

 

「2024年4月1日付にて、上記の者が貴社に雇い入れられるにあたり、貴社の就業規則を遵守し勤務することを保証いたします。」

 

ほほう

 

僕がこれを保証する、と。

 

面白いなぁ。

 

 

一度も会社というものに帰属したことがないから

 

 

こういう一つ一つが本当に面白い。

 

 

 

ちなみに、保証期間は5年間らしい。

 

6年目以降は親は関係がなく、本人の責任?ということなのか?

 

もちろんこれは形式的なものなんだろうが

 

これも「親かく」の一つなんだろうか…