川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【何なん?松江おぷちゃって】いろんな目的が混在しまくっててカオスだから面白い

 

あなたの子供が通ってる塾のオープンチャット

 

どんな感じですか?

 

え?

 

ない?

 

えええ?

 

ないんですか?

 

 

でもそしたら、実際に通ってる人達のリアルな感想とかって

 

どこで知れるんですか?

 

口コミサイト?

 

 

あれ、ほぼ自作自演ですよ?

 

 

てかそれ信じてる人いるんですか?

 

 

 

「生徒目線で寄り添って丁寧に教えていただき、成績も伸びました。」

 

 

って、そんなこと心の底から思ってる保護者いる?

 

 

んなわけないじゃん

 

 

 

伸びねーな

 

金たけーよ

 

あの講師キモいな

 

学校と変わらなくね?

 

口だけかよ

 

 

みたいな、リアルな意見

 

 

オープンチャットはさ

 

完全匿名じゃん

 

 

だから、文句言っても暴露しても

 

 

塾側にコントロール力が何もない

 

 

わけよ

 

 

ノーガード

 

 

 

なわけよ

 

 

 

普通の塾なら、怖くてできないよ

 

 

 

でもさ

 

 

絶対に情報として必要だよね?

 

 

大事な我が子を決して安くない費用を払って預けるんだから。

 

 

かつて塾は本当に運任せだったと思うんだ。

 

それが実績張り出すようになり

 

口コミサイトができ、

 

 

それでも「美辞麗句に騙されない」っていう賢い保護者が一定数いて

 

 

そんな人たちに支えられてきた塾もある

 

 

 

でも、それでもその塾のリアル

 

 

は外に出てこない。

 

 

松江塾だってそうだったよね?

 

 

僕がほぼ全ての発信をしてきたわけだけど

 

 

それは全て僕の目線

 

塾側の目線ってわけで。

 

 

だからずーっとモヤモヤしてたんだ。

 

 

せっかく読んでもらっても

 

 

「どうせ自画自賛ばかりでしょ?」

 

 

って、モロにそんな感じでしょ?

 

 

 

まあ、そう思われてるんだろうなって思い続けながら書いてきたけどさ

 

 

どうせ出すなら表も裏も

 

 

内部の保護者の方々からの

 

 

正真正銘リアルな松江塾を

 

 

僕のコントロールの効かない状態で出したかったんだ。

 

 

どの塾も絶対に出せない情報だからこそ

 

 

出したかったんだ。

 

 

 

内部の人なんだから、良いことしか書かないのでは?

 

 

って思う?

 

 

 

いやいやいや

 

 

退塾する人がその理由も経緯も全部書いてる笑

 

 

 

月謝高いからそのコースは選ばない

 

とか書いてる笑

 

 

自学だけの時間に月謝発生するのはモヤモヤしてるって書いてる笑

 

明らかに、塾に関しての公開情報としてはデメリットと考えるのが普通だろーよ。

 

 

 

でも

 

 

そういう情報

 

 

 

ないよりもあったほうがいいよね?

 

 

 

そういう情報まで知ってから我が子を安心して預けたいよね?

 

 

 

それが「松江おぷちゃ」の意図。

 

 

匿名参加だからこそ、知りたいことが聞けるし、言いたいことが全部言える

 

 

ウンチ君もといアンチ君も、保護者を装って書いてくれてるけど

 

まあ、内部生を装えない塾だからね、松江塾は笑

 

だから立ち位置が固定される

 

僕にはすぐ分かる笑

 

こちら、松江おぷちゃです。

 

おそらく塾業界初の場だ。