川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【それが塾】意味のあることで埋め尽くされる日々

 

 

松江塾は大変だと思う。

 

365日課題が出る塾なんて、きっと存在しないはずだから。

 

自分でもよくやるよなーって

 

思う。

 

この生活をもう2年間続けているわけで。

 

あ、毎日シリーズのことね。

 

そんな松江塾生活だけどね

 

何一つ、無駄なことはやっていない。

 

例えば音読。

 

小4小5小6が今取り組んでいる音読課題は

 

中学生の国語の教科書だ。

 

今は中2の「盆土産」だ。

 

あと数年で必ず出会う文だ。

 

アイスプラネットも読んだ。

 

少年の日の思い出、も。

 

「あ、これ…昔読んだな」

 

と必ず思う日が来る。

 

一週間毎日、同じ文を音読。

 

染み込む

 

覚える

 

こびりつく

 

毎日学習用語三語で短文を作る。

 

必ず毎日覚えていく子は少ないだろうが

 

脳内を通過したことは間違いのない事実だ。

 

毎日英単語三つもそう。

 

大変だが、それが全て意味のあることだと

 

誰の目から見ても明らかであれば続く。

 

「これ、続けたら凄いことが起きるだろうな」

 

と思えることをやる。

 

「やるとやらないとでは人生変わるだろうな」

 

と思えることをやる。

 

 

大変だけど。やる。