川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-02から1日間の記事一覧

「鼻、でかっ!」

最近は授業時間以外、マスクをとるようにしている。 暑くて危険だからね。 すると、僕のマスクなしの顔を初めて見る子たちが口を揃えて言うんだよ。 「先生!鼻、でかっ!!」 って笑 うん 分かるよ その気持ち でもね、でかいんじゃなくて 高いんだよ笑

身体は疲れが、頭は動く

夏期講習はほんと体力勝負だ。 暑さと太陽が移動中の体力も奪っていく 朝起きて100%になっている体力も夕方には30%くらいになっていて 残りの夜のコマ、本当に絞り出すように頑張らないといけない。 頑張る。

「半分売り」だとキャベツとレタスの違いが分からない

僕は昔からキャベツとレタスの区別がつかない。 いま 一個まるまるなら分かるようになった。 成長した。 しかし 最近は一人暮らしの人が多いためか、半分にカットした状態で売られていることも多い。 これ、難しいのよ。 半分になると、キャベツとレタスが分…

今年の夏、やたらと松江っ子は沖縄にいくなぁ

AKRもか。 いいな 沖縄 台風は嫌だけれども。

松江塾ママブロガーを全員カウントしてくれた方がいた!

こちら!

眠かったら立てコラぼけっ!

と、中3を一喝 こちとら自分の思考をなるべく正確に言語化してるんだ。 お前ら受験生だろーが 自らの人生の分岐点を前にして 「眠くならない授業プリーズ」 とかほざいてんじゃねーぞこら 食い気味に人の思考を貪りに来いよ なんでその2単語からそこに気づ…

台風!こっちに来るやんけー!

おおいー!! おいおい! 曲がったよ いや、折れたよ! カックーンって!!! おいおいおい またオンライン松江塾の強さ発揮しちゃう しちゃう

浦高専門塾の塾長も松江塾と同じこと考えてる。

さすがだよね。 さいたま市の本屋でたまに会うけども笑 いつもド派手な服着てるけど 奥様LOVEなのは僕と変わらない。 こちら、ぜひお読みくださいね。

我が天使な奥様が紡ぐ「子供に言う時に気をつける言葉」とは

子育てにおいて「柱」は必要だ。 その柱は柱であるが故に太く、揺らいではならない。 ブレず、強く。 しかし時の経過とともに成長し、時にはしなやかにもなる。 そんな幹のような柱は当然ながら「言葉」によって構築されている。 「信念」は言語化できないの…

松江塾ママブロガーはこれからもっと増える予感

続々と… ええ 続々と…

これから略式起訴だが、ゴールド免許から一発免停になる話

あれは6月何日だったか。 天使の実家のあるお台場から首都高速を走った。 緩やかなカーブが連続する、走っていてなかなかに気持ちの良い道路である。 首都高速の制限速度に関しては思うところも多いが、周りは普通に80キロとか90キロくらいで流れていた…

根本的に賢い子にするために必要なのは仕組みやルールではない

いや、これだけではない、ということね。 伸びるには反復練習は必要で 反復のためには「仕組み」や「ルール」は不可欠だから。 でもね それだけだと言い方は悪いが「犬にお手を教えるようなもの」も言って良いだろう。 もっと何か、根本的に賢い子になっても…

その文字に込められたのは「その時だけの瞬間なま物」である

松江塾ママブロガー達の記事が楽しい。 夏期講習は2日連続で朝から授業、次の日は午後からという流れ。 この朝からの2日連続が大変なんだ。 ブログ執筆 授業準備 質問対応 自学等報告の返信 今年の夏は流石に新規申し込みを停止しているからなんとかできる… …

台風が来てるのに静かとはこれいかに笑

なんか面白い それだけ… ってことよね。

保護者の方からの川越BASE画像は初なのでは?

今、ほぼ川女生達の自習室と化している川越BASE。 僕は数日おきにゴミ箱の整理くらいにしか行かない。 でも、勝手に動いている不思議な空間だ。 コツコツ自学する上位層の子達にとって 余計なものは必要なし。

幼少期の素地、大きくなったらどれくらい残るか

まずこちら 子供の頃の人見知りとか、行動傾向 成長するにつれてどう変わっていくか どのくらい残るか 小学生低学年から大学生まで生徒と繋がりのある松江塾だからこそ、いろいろと見えてくるものはある。 いろんな子がいるので一概には言えないが なんとな…

なぜ僕が「動け」と言うか

その答えがリアルに書いてある。 一歩前に進むと、その一歩分だけ見えるものが変わる。 いや、正確には「角度」が変わると言えばいいか。 中1の教科書に「ちょっと立ち止まって」という文が載っている。 あの「ルビンのつぼ」の話だ。 同じものを見ているは…

子供は全てから学ぶ

いや、大人もそうなんだ ただそれに気づいてないだけ 家族みんなで毎日学び、それを会話に乗せる! 真島家は今も毎晩それをやり続けている だから楽しく、みんな仲良し。

ピリオド爆弾

松江塾ならではの言葉だ。 もちろん、言葉があるということは「もの」が存在するわけで。 「心臓が口から出るかと思った」 まあ、出ることはないのだが、みんな同じようなことを言う。 笑 学力向上の女神は細部に宿る である。

「反面教師」という考え方

多分、あると思う。 僕の父親、今は抗がん剤でヘロヘロになりながら毎日プールで数キロ泳ぐという謎の余生を送っている人物。 かつては 霞ヶ関の住人?であった。 アメリカ大統領と仕事したり、とか よく分からんお堅い人生を歩んできた。 退職後は飲食店経…

「大人版ビリギャル」!TOEIC100点以下から4ヶ月で英検3級合格するまでの実録ブログ!

そんなことが可能なのか? はい 可能ですぅ 納豆英文法なら 可能なのですぅ すぅ すぅ すぅ むしろ、全く何も分からないバキバキの日本語脳のほうが伸びるのですぅ すぅ すぅ すぅ この実録ブログは いろんな奇跡を生み出していくことになろうとは 今気づい…

行動しない人、できない人は行動する人の行動と言語化をどう感じるか

時間は戻らない 人間は全員、同じペースで「終わり」向かって歩き続けている。 それだけは絶対に変わらない事実だ。 現実なんだ。 「今日が人生最後の日なら?」 とリアルに突きつけられたら きっとやりたいことを全て予定詰め詰めで計画立てて、即動くはず…

この自然体の思考と言語化、好きだなー

この人の子供からも質問LINEとか来るけどね なんか「親子だな」って感じる🎵

ゲラおもなし子も親の期待通りになんて全く育ってない

特にゲラお! まさかまさかの「就職」なんてものをするなんて! だって、僕の子よ?天使の子よ? 笑 一度も就職なんてしたことがない僕。 美容院に数店舗勤めただけの天使。 天使は僕と21歳の最後の日に籍を入れ、その後1ヶ月でゲラおを妊娠したから 実質…

この姉妹は毎晩僕に報告LINEをする

手帳を有効活用 これも方法の一つだよね。 こういうアイテムを活用する時は、 そのアイテム自体に子供が価値をどれだけ感じているかが大事なんだ。 だからデコったりすることは良いよね。 特に女の子は。

「声に出す」ことはとても良いこと

特に幼少期は。 資格情報と言葉と思考 それが完全一致していく心地よさ だから世には「音読が大事」という情報で溢れている。 しかし なかなかできない。 だから差がつく。 松江塾が毎日音読にこだわるのは当たり前なのである。

「私と仕事、どっちが大事?」「そんなの言わなくても分かるだろ」

ハイ出たー 言語化大事ー 言わなくても分かる言わないと分からない これね 言わなくても分かるよ?でも、言わないと伝わらないんだわ だから言うべきなんだよ。 もちろん、僕は毎日言ってる。 我が天使な奥様に「え?今日も超可愛い」と。 毎日毎日いろんな…

書き溜めていくブログ、いつか我が子が読むことを想像して

あー って気持ちになるよね。 大きくなった我が子が、自分が当時どういう目で見られ、育てられていたのか。 特に自分が同じ親になった時に読んだら… その成長過程がずっと克明に言語化されていくわけだ 貴重すぎると思わない?

「フレネミー」初めて聞いた

friendとenemy 合わせてフレネミー なるほどね。 確かにいるよね ママ友 の中にウジャウジャと。 真島家にもいたさ。 ええ、たくさん。 子供同士は仲良しでも… とかね。 そういう時、何かあった時は夜な夜な夫婦で… 2人とも口から真っ黒な煙を出しながら 「…

「伸び代」は動いた先にし始めて姿を現す

よく聞く言葉だ。 点数が低い子に対して「うん!伸び代しかない!」と言う。 確かに言っていることは正しい。 しかし それは「やる」という行動の先に初めて姿を現すものであって、 やらない子には「永遠に未知の領域」でしかない。 宇宙に行けない頃の人間…