川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供を賢くするには「親の言葉」が最も威力が大きいってことを分かってもらいたい

 

だって、子育てだから。

 

子は親が育てるものでしょ?

 

地域社会や周りの大人が・・・

 

という意見もあるよ

 

もちろん、そういう環境も大事。

 

でもやはり親に勝るものはない。

 

しかも、「親の言葉」ね。

 

飯食わせて寝かせて遊ばせて、っていうのも子供の成長には大切だけど

 

賢くする

 

この点に関しては「親の言葉」こそ大事。

 

 

今朝、子供の脳みそに負荷がかかるような言葉をどれだけかけた?

 

「おー、早朝から元気みなぎってるね!」

 

早朝

みなぎる

 

「本当は彩り豊かな朝食を食卓に並べたいのに時間ないよね!」

 

彩り

豊かな

食卓

 

いちいち言葉に負荷をのせていこう。

 

そしていちいち「彩り豊かって分かる?」と確認。

 

それも目を見てね。

 

こういう会話に一つ一つがあなたの子供を賢くしていく。

 

忘れないでね。