川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いつかわかる日が来ると信じて

 

去年の秋以降、600人くらいの方に納豆英文法のスタート動画をお渡ししている。

 

そのうち、なんのリアクションもない方々は2割程度だろうか。

 

興味本位という方や、費用面で諦められた方もいるとは思うが、

 

やはりあの授業内容をチラッと見て

 

「いやいや…こんなクソ簡単なことにどんだけ時間かけるんだよ…」

 

と思って先に進まれなかった方々も多いと思うんだ。

 

でもね、僕はこれでもプロ。

 

英語

 

特に中学英語はほぼ全ての子達がどこかで「モヤッ」となる。

 

もしくは、力技で覚えてOK!

 

みたいな学習で乗り切ったりね。

 

僕も多分中学時代はそうだった。

 

でもさ

 

みんな経験ないかなー

 

高校生とかになって、「あー!そういうことだったのか!!」と思ったこと。

 

 

それこそ、「あー、英語分かるわー。英文の意味が分かるとかじゃなくて、英語が分かるわー」ってことなんだよね。

 

それを中学の最初にしっかりと伝えたいんだ。

 

 

You are Taro.

 

の疑問文が分かる?

 

 

できるんじゃなくて、分かってる?

 

 

本当に分かってる?

 

 

理由理屈を言語化できる?

 

 

今回、「こりゃ簡単すぎる」って思った方

 

いずれ躓いた時にもう一度18本を見返してもらいたい。

 

 

その時、ようやく動画の価値が分かるはずだから。

 

 

って言うか、

 

 

マジでドン引きするようなハイスペック中学に進学する子達ほど、「面白い!!」って言って追いつきを始めてくれるんだよね。

 

それがどういうことか、分かる?