川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本人にその気がないならどうにもならんって

 

 

勉強だけじゃないよ?

 

ほんとに全部そう。

 

料理だって

 

メイクだって

 

家事だって

 

仕事だって

 

ピアノだって

 

スイミングだって

 

サッカーだって

 

野球だって

 

バレエだって

 

 

 

何もかも。

 

 

本人に

 

上手くなりたい!

 

できるようになりたい!

 

上に行きたい!

 

負けたくない!

 

 

って気持ちがなきゃ何も始まらないから。

 

 

 

ちょろっと才能?のようなものがあっても、

 

その気持ちが弱ければ時間の経過とともに

 

その気持ち満タンの者達にズルズルと負けていくんだ。

 

 

なんでも同じ。

 

 

 

ちょろっと才能があるのにその気にならない子に

 

なんとか無理やりやらせてもね

 

その才能は弱いかもしれないけどその気になった子が自分からすすんでやればね

 

一カ月

 

二ヶ月

 

三ヶ月

 

半年

 

気がつけば並んでいて

 

一年もすれば逆転!なんて

 

もう何人も何十人も見てきたからね。

 

そしてその逆転は、もう二度と変わらないんだ。

 

 

そうやって、その気になって自分から頑張った子達が

 

選ばれて次のステージに上がっていくんだよ。

 

 

そしてまた、次のステージでも同じことが起きるんだ。

 

 

そんな競争の連続なんてキツい?

 

 

いやいや、「その気」になって自ら動いている者は

 

毎日楽しくって、達成感得て、充実してるんだよ?

 

 

だからこそ「その気」にさせるってことがすごく大事。

 

 

だから雑談がすごく大事。