川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本文推測

 

今日は中1国語

 

中3の問題を使って本文推測を。

 

やはり、何と言っても

 

楽しい!!!

 

これに尽きる。

 

 

僕も楽しみたいから事前に一切読まずに問題をチョイス。

 

からの

 

適当に作問する。

 

そして生徒達と一緒にチャレンジ。

 

今日のは激ムズだった笑

 

 

でも、何度も同じ文面に挑んでいると

 

 

あら不思議

 

 

さっきまで見えてこなかった映像が頭に浮かぶんだ。

 

 

そして僕の推測披露。

 

 

そのワードからどう推測したのか。

 

 

中2と同様に

 

 

「確かに…」

 

 

のて言葉も出たね。

 

 

そしていよいよ「本文が欲しい」となり、

 

 

没入して読む時間になる。

 

 

 

待っていた、欲しかったものを読む感覚はとても大事だ。

 

 

その感覚を掴み、慣れることが大事なんだよね。

 

 

やはり本文推測は最高だ。