川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-10から1日間の記事一覧

どこまでを「簡単だ」と思っているか

学力上位の子達は 難しい問題を「難しい」と認識していない。 彼らにとっては「簡単」、もしくは「面白い」のである。 野球のバッターであれば、150キロの球速のボールは打つのに困難ではない。 しかし、その辺の中学生にとっては困難極まりない。 恐怖す…

あー、この子には…

先ほどの中3 どうやら1人がとても賢く、もう1人がとても賢くない。 賢くないほうが「これ分かる?」と聞き、 賢いほうがサラッと仕組みを教える。 それを聞いて 「あー、ムズいね。できる気がしない。」 と答える賢くない子。 そして 「あなたの脳みそは欲し…

それが「生の声」だろうな

カフェで仕事中。 後ろの席には中3の女の子達が2人。 「一緒に勉強しよう」 みたいなノリだろう。 「塾の先生にこれ教えてもらったんだけど意味不明」 と繰り返し言っている。 その前段階 その前の前段階 その前の前の前段階 から分からないのだろう。 でも…

松江塾の仕組みを変更と整理整頓

塾名じゃないよ笑 松江塾のコース名の変更ね。 シンプルに 本科 と 単科 にする。 どちらもオンライン可能だし、リアルタイムも後日受講も可能だからね。 本科 ①授業(対面もしくはオンライン) ②自学(対面もしくはオンライン) ③テスト配布と提出(対面も…

中学受験が終わったらその瞬間に始めてほしいこと

もちろん、英語だ。 中学受験で養える力はたくさんあるが 読解力と思考力、それに論理力だ。 その力を高純度で英語に反映するには 聞いて 話して 繰り返す という学習方法ではない。 論理的に文構造を理解し、納得し、再現すること。 つまり 中学受験の勉強…

オンライン英語、伸びるか伸びずに辞めるかの分かれ道はこれ

かつて、映像後日配信だけで英語の授業配信をスタートさせた。 今もホームページでは「オンライン英語」とか「オンデマンド」という語句が書いてあるが あれからモニョモニョと進化を遂げ、 今では ○英語と国語の受講可能 ○リアルタイムで受講可能 ○オンライ…

小学生の子のママ達、ライバルの早期英検取得は小躍りして良いと思うよ

幼児英語、早期英語、 通信教材だったり会話スクールだったり、 ネイティブ なんて言葉も乱れ飛ぶよね。 両親も家で英語、祖父母も英語、さらにインターナショナルスクール なんていう環境やルートがある場合を除き、 早期の英検取得には 何の意味もない。 …

幼児期は英語よりも国語に特化した子のほうが伸びる

なぜなら、言語は「ツール」だから。 どんなハイスペックなスマホを持っていても それを使う人によって「役立つ」のレベルが全く違うのと同じ。 当然、人間の「本当に伸ばすべきスペック」は 思考力 である。 どんなに流暢に日常会話を英語ですることができ…

プレは学年ごとの本科に

昨日の帰り道 ちょうど西湘バイパスから圏央道に入り、あきる野市を辺りを走っている頃 来年度の塾の話になった。 メインは「プレ」だ。 今のプレは小1から小3までの混合クラス。 主に国語と算数の文章題を用いて思考力と脳の耐性を鍛え、 ヘロヘロになった…