川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

それが「生の声」だろうな

 

カフェで仕事中。

 

後ろの席には中3の女の子達が2人。

 

「一緒に勉強しよう」

 

みたいなノリだろう。

 

「塾の先生にこれ教えてもらったんだけど意味不明」

 

と繰り返し言っている。

 

その前段階

 

その前の前段階

 

その前の前の前段階

 

から分からないのだろう。

 

でも、塾の先生は「これ教えてください」と言われたら教える。

 

 

教えながら、「これ説明しても意味ないな」と感じることもあるだろう。

 

 

というか、そういうケースのほうが多いはず。

 

 

生徒は「聞いても意味がわからない」と思っていて、

 

先生は「教えても意味ない」と思っている。

 

 

お互いの生の声。

 

 

意味のない時間と指導が繰り返される現実。