川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

オンライン英語、伸びるか伸びずに辞めるかの分かれ道はこれ

 

かつて、映像後日配信だけで英語の授業配信をスタートさせた。

 

 

今もホームページでは「オンライン英語」とか「オンデマンド」という語句が書いてあるが

 

あれからモニョモニョと進化を遂げ、

 

今では

 

○英語と国語の受講可能

○リアルタイムで受講可能

○オンライン自習室としても利用可能

○毎日シリーズにも参加可能

 

と、相変わらずの松江塾のパターンでどんどん進化した(料金変わらず)。

 

でもね

 

このオンライン英語、松江塾の中ではぶっちぎりで退塾が多い。

 

 

つまり

 

 

続かないのだ。

 

 

 

逆に、学年トップやオール5の子達もいる。

 

 

 

この両者の違い

 

 

 

流石に数年続けてみて見えてきた。

 

 

 

それは

 

 

 

 

リアルタイムで授業を受けることが習慣化しているか否か

 

これだ。

 

 

習い事の関係でたまに欠席することはあっても

 

 

やはりリアルタイムで授業参加することが

 

伸びて継続するか

 

伸びずに辞めるか

 

 

の分かれ道だと思う。

 

 

 

特に中学部は授業日数が多いから、動画が溜まると見なくなるんだよね。

 

 

 

それじゃ意味ないからね。

 

 

どうしようかな

 

 

 

後日受講が多くなる子は1週間ごとに振り返りのLINEとかを送ってもらうようにするかな。

 

 

授業ノートの画像提出とか…。

 

 

 

ふむふむ