川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うわうわうわ

爆裂初日が終わった。 午後10時、その瞬間から僕のスマホがぶっ壊れそうだ笑 これまで自学画像が6枚程度だった子達が 18枚 22枚 なんて枚数で送られてくる。 一気に自学爆発ってことだね。 さー 松江っ子達 君たちのステージが来たよ♫ 自ら学べ! ど…

我こそは習慣化モンスターなり

ふっふっふっ… 菜々にバレちまったぜ 誰にも気づかれずに10000記事に到達しようと画策していたのに…笑 ええ このブログ、ついに10000記事目前なんだよ! 毎日毎日コツコツコツコツ 頭に浮かんだことをブログに書き続けて17年?かな? 松江塾に巣…

愚直なまでに

過去、松江塾から東大や一橋、旧帝国大学、早慶上理に進学したような子達は 本当にため息がでるくらい「愚直に」コツコツ頑張ってたよね。 自分の塾の生徒なんだけどさ もう「敬意」すら感じるレベルで毎日コツコツ。 本当にコツコツ。 今ね、松江塾に通って…

新中1、3月7日は必ず!

もしほんの少しでも松江塾に興味がある人 特に新中1の人達は 入るつもりがあってもなくても、冷やかしでも何でもいいから 3月7日から体験授業に参加してもらいたい! 体験は2週間可能。 松江塾は毎日3時間週5日授業があって、体験期間は2週間可能。 つ…

こう考えてみて

受験もテストも「期限」がある。 望む結果を手にしたいのなら、限られた時間の中で目標の位置までいかないといけない。 そうだな だるまさんがころんだ をイメージしようか。 鬼がその言葉を唱えるのは 3回だけって決められている。 それまでに到達しないと…

知り合いの塾が閉じられていた

全く気づかなかった。 もう一年も前に閉塾になっていたなんてー。 ほぼ同時期からブログを書き始めた先生。 僕よりも年齢は上の塾長だったのだが 多くの塾がブログを書かなくなっていく中で、その塾長は僕と同じようにコツコツと継続。 じつは閉塾に気づかな…

オール公立で東大!京大!

うん! 良い目標だ! 道は一本、目の前にスラーーーーッと伸びているよね 昨日、確実に一歩を刻んだ。 そして今日もその可愛い声に乗せて一歩。 明日も明後日も。 その道は確実に目標に繋がってる。

国語の文章題ができない子の感覚

誰しも経験あるのではないだろうか リビングにいて、テレビはついている。 何かの番組なのだが、見ているようで見ていない そこでその場にいる家族から一言 「うわ、これヤバくない?」 どうやらテレビで流れていた何かについて問われたのだと思うが それに…

合否なんてどうでもいい

中学受験も高校受験もね。 勉強のゴールはそこにはないんだから。 合格が成功で嬉しい? 不合格は失敗で悲しい? アホなこと言っちゃいけない マックに入って、 テリヤキバーガー食べるか、チーズバーガー食べるか それくらいのもんよ。 第一志望に入って、…

よし!新高1!

単願決定組の子達がターゲット1900の毎日音読を開始した♫ 進学先が早く決まるってことは、 受験が早く終わったってことじゃないからね。 早くスタートできちゃいますー! ってことだからね♫ そう声かけする塾は多いが、松江塾はどこまでもしつこく寄り添…

「その一歩」が大事なんだよね

松江塾のない地域の方からは 「近所に松江塾あれば通わせたかった!!」 と言ってくれる。 それはとても嬉しいし、ありがたいと思う。 オンラインで遠方から通ってくれている方は 「もはや松江塾一択!」 と言ってくれる。 それもとても嬉しいし、ありがたい…

可視化すると凄いかも…

今、松江っ子は日本中に少しずつ増えてきている。 今日現在、こんな感じだ。 県が違っていても問題ないの? っていう質問もたまにいただくのだが、ここ数年の松江っ子達を見ていると 「全く問題ない」 と断言できる。 なぜなら 自分で勉強できちゃうから。 …

真価が問われる

今日から3学期期末テストに向けた爆裂に入る。 ここまで毎日毎日積み上げた自学 そして、 それと共に蓄積され、身についた学習習慣 薄皮一枚を積み上げた強さは自分でも日々気づくことはない。 しかし 文字化するとどうだ 6月 7月 8月 9月 10月 11…

東京一工旧帝が何人出るか♫

今年の私立高校受験結果 大体出揃ったね。 今日は今頃最後の北辰を受けている真っ最中。 去年の中3も凄かったが、今年の中3はそれを超える凄さがあるね。 3年後、この中から何人の東京一工旧帝合格が誕生するだろうか♫ 今から楽しみだ。 そのためにも、受験…

涓滴岩を穿つ

わずかな水のしずくも、絶えず落ちていれば岩に穴をあける。努力を続ければ、困難なことでもなしとげられるというたとえ。 まさに小学生の英語を見ていて思う。 毎日毎日和文英訳を5問ずつ。 大晦日も元日も休まずに。 今では見事に書き上げる♫ この毎日シ…

習慣化の最大のメリット

それはね、 頑張る必要がなくなるってことね。 「さあ!やるか!!」 って、自分を奮い立たせないといけないのって キツくない? 勉強は毎日やるべきものだから、毎日自分を奮い立たせるって 超大変なことだよね。 それを習慣化することで、「ゼロ」にできる…

魔法の一言

親の発する言葉の中で 最強無敵の声かけがある。 この言葉の威力は 大人になっても感じることができるはず。 いや、大人になってもその言葉をかけてもらいたいはずなんだ。 松江塾の根幹のど真ん中に その言葉がある。 そして、それがあるからオンライン化も…

この気持ちはなんだろーか

別に身体が疲れているわけじゃないんだ でも、心が疲れてる だから寝ようとしてみた でも、眠れない。 何でだろーと考えた ふじみ野の立てこもりと医師の死 やっぱりこれが頭から離れない。 昨日からずっと。 人のために働く仕事 人の命のために働く仕事 も…

「ちょっと疲れたなー」と思ったら

まあ、疲れてるんだけどね笑 ええ、疲れてますわ そりゃーね、疲れますわ そういう時はね 寝る! 休む! ボーッとする! そして 「疲れたー!」って口に出す! んで、徹底的にウダウダする。 どうせまた復活することは分かっていて、 復活したらしばらくはガ…

国語の解説授業で伸びない理由

ここ最近毎日国語長文をやっていて、 昨日は長めに解説授業をしてみた。 前からずっと感じているのだが、 塾、特に小中学生対象の塾で行われている国語の授業では 生徒達の国語力は伸びない。 特に問題を解いてもらった後の解説授業は、ほぼ無意味に近い。 …

今日の品詞分解

ここ最近の中2、中3の和文英訳は国語の品詞分解になっている。 中1は和文英訳ね。 受動態だったり不定詞動名詞などなどを復習ね。 さて、今日の品詞分解は 「とてもさわやかなあの少女は長い髪を軽やかに揺らしながら歩いていった。私はその姿を見て何かを思…

焦る

学級閉鎖や学年閉鎖でみんな家にいるんだね だから、普段毎日シリーズが提出されない時間帯にバシバシ提出が 解答も問題もテキパキ送らないとね。 添削もしないと! オミクロンでみんなのリズムが狂いまくりだが 学びは止めない でガンガン!行こう! それに…

松江塾はアナログで寄り添う

いろんなアプリや仕組みがあるけどね、 松江塾はどこまでもアナログで寄り添う。 テスト前の自学を切り取って 「あの塾は放置しますよ」 なんて言われてるけどね でも 無視! 僕らは自然と生徒に寄り添ってしまう それは生徒の先々にとって良くないこと。 依…

さて、新高1が始動だ!

まだ公立入試も終わってないんだけどね でもいずれにしてもどこかの高校に進学することは確定してるからね。 そして、そこでの学びこそ本戦だからね。 まずは単願で確定した子達からスタート。 それが 英単語爆増計画! 先ほど中3、つまり新高1のLINEグルー…

そこに〜わたしは〜いません〜

高3KTからLINE。 「先生!今日コメダ珈琲にいましたよね?」 と。さらに 「そうだと思ったのですが確信持てなくて声かけませんでした!」 さらにさらに 「黒い服着て黒いマスク、髪の毛もパーマで…」 うん、それ別人ね♬ 僕は今日、コメダにはいなかったから…

合格速報!更新!

1月27日午後10時現在 【2021年度合格】 慶應義塾女子🌸栄東東医 A特待🌸栄東東医 A特待🌸栄東東医 A特待栄東東医栄東α栄東α昭和学院秀英川越東理数科A特待川越東理数科川越東理数科芝浦工大柏星野Ⅲ類特待淑徳与野SS大宮開成先進Ⅰ特待大宮開成先進I特待日大習志野…

ようやくペースが戻った♫

よしよし ようやく毎日シリーズがルーティーン通りのリズムに戻った。 これで良い これが良い

【動画プレゼント】英語、大復活したい子たちへ

今手元に、育伸テストの結果表がある。 科目ごとの全国平均点に注目ね。 中1 国語 68.7点 数学 64.3点 英語 59.0点 中2 国語 54.2点 数学 64.4点 英語 45.8点 もう、これを見れば一目瞭然。 教科書が一気に難しくなって、英語ができなくなってる子が全国に大…

そこを何とか変えていきたい

完全オンライン生の保護者の方とLINE。 その中で 「田舎だから塾の選択肢がなかった」 という言葉が出てきた。 往復1時間 ある程度の質を持った集団塾はそこしかなかった、と…。 でも今は、 嬉しい♫2センチ浮く真島。 でもね、 きっと、同じような環境や悩…

毎日品詞分解♫

中2、中3の毎日和文英訳は、ここ最近「毎日品詞分解」になっている。 国文法ね。 「まだ明るくない時は起きない」 とか 「皿に盛られた熱くない料理があるが」 とか 「そろそろ怒られてしまうので起きようと思う」 とか まず単語に分けて、それの品詞を下に…