川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

合否なんてどうでもいい

 

中学受験も高校受験もね。

 

勉強のゴールはそこにはないんだから。

 

合格が成功で嬉しい?

 

不合格は失敗で悲しい?

 

アホなこと言っちゃいけない

 

マックに入って、

 

テリヤキバーガー食べるか、チーズバーガー食べるか

 

それくらいのもんよ。

 

第一志望に入って、その後で勉強しなくなったら大失敗。

 

第二志望に入って、その後でも勉強できてるなら大成功。

 

だから、本当に合否なんてどうでもいい。

 

てか早く入試終わって次の一歩を踏み出させたい。

 

そりゃね、分かるよ?

 

生徒や保護者の方にとって受験の合否が大きなことだってことは。

 

でもね、高校ではね

 

中学の時に定期テストの順位でいつも勝ったり負けたりしてふあの子達がわさっと360人集まるんだよ?

 

これまで、ずっと我が子が上位だったことに慣れてるでしょ?

 

 

でもね

 

高校では我が子と数ミリの僅差で勝ったり負けたりするようなレベルの子達だけになるんだよ?

 

 

そのギリギリ僅差の勝負の3年間に、高校受験の合否なんてものは1ミリも影響しないんだ。

 

 

やるか、やらないか

 

 

それだけ。

 

 

ほんと、それだけ。