川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

国語の文章題ができない子の感覚

 

誰しも経験あるのではないだろうか

 

リビングにいて、テレビはついている。

 

何かの番組なのだが、見ているようで見ていない

 

そこでその場にいる家族から一言

 

「うわ、これヤバくない?」

 

どうやらテレビで流れていた何かについて問われたのだと思うが

 

それに答えることができない。

 

だって

 

何も見ていなかったんだから。

 

テレビは視界に入っていた。

 

音も何か聞こえていた。

 

しかし、家族が言った「これ」とは何なのか

 

全く分からない…

 

 

 

国語の文章題ができない子は、これに近い。

 

 

画面の向こう側、動いているものや出演者の言っている内容に意識の焦点が合っていない感覚。

 

 

 

その状態の子に、段落の要約とか論理展開とか

 

多分意味がない。

 

 

まずはじっくりと内容を理解することから始めないと。