2022-09-24から1日間の記事一覧
かつては所沢北や所沢には及ばない、「地域のそこそこ賢い」という位置づけだった川越南。 もうかなり昔になるが、制服が変わり一気に人気校へと変わっていった。 人気が出れば倍率も上がり、偏差値の高い子たちが増えていく。 それに伴って大学進学実績も上…
松江塾からは毎年とは言わないが、 そこそこ進学する子たちもいる和光国際。 なんと言ってもこの高校は「外国語科」が人気だよね。 松江塾からは 国際教養大や青山学院、成蹊大学に進学した子がいるね。 さて そんな和光国際 位置付けとしては、「所北は厳し…
先日のコピー機の営業マン ゴリゴリの松江っ子だ。 川越東から中央大に現役進学。 持ち前の体力と話術で、営業成績もかなり良いらしい。 そんな松江っ子、塾長達とのランチ会に来てもらい そこでいろいろと「当時の松江塾」について語ってもらったんだ。 ま…
我が天使な奥様の松江塾バッグ もけけ、知ってます?
つくづくそう思う。 賢さはとは、どれだけの言葉を自分のものとして得ているか なのだと。 もはや、自分の兵力、戦力といっても良い。 例えは悪いかもしれないが 使える言葉が多い人は、それだけ多くの兵を有しているようなものだ。 兵力5万の軍勢と50万…
ふむ 小学校では 聞いて、言って、慣れよう! というコンセプトでかなりの単元を網羅。 生徒に聞くと、文法的な理由理屈の説明は全くないという。 そして中学に入学すると 「この文については小学校で学んだよね」 という扱いになる。 かなり大雑把なイメー…
子らよ 生きるということは そのもの全てが「遊び」である。 いや ちがうな 気持ち一つで遊びに「なる」 のである。 スポーツも 芸術も 勉強も 仕事も 気持ち一つでそれを遊びにしてしまうことは可能なのだ。 そしてその世界で活躍している人ほど、 熱心さの…
僕は全国の塾長達と繋がっていて 毎日数百、数千のやり取りの中でほぼ24時間塾について考えられる状況を持っている。 これは実際、教務指導や塾運営においてかなりの強みであるが 同時に地方の現状を知り、日本の先行きのヤバさをリアルに感じる場でもある…