川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

とにかく、自由にやらせてもらった

 

先日のコピー機の営業マン

 

ゴリゴリの松江っ子だ。

 

川越東から中央大に現役進学。

 

持ち前の体力と話術で、営業成績もかなり良いらしい。

 

そんな松江っ子、塾長達とのランチ会に来てもらい

 

そこでいろいろと「当時の松江塾」について語ってもらったんだ。

 

まえ、当時といってもまだ10年くらいまえの話しだけどね。

 

その子曰く、当時の松江塾は

 

「とにかく自由に勉強させてもらった」

 

ということを繰り返していたね。

 

うむうむ

 

松江塾の根幹は当時も今も変わってはいないってことだ。

 

とにかく自分でやらなきゃ話にならない。

 

 

中学でも、高校でもね。

 

塾業界が編み出すノウハウ。

 

もう、日々進化して大変なことになっているよね。

 

でも

 

どんなにノウハウが凄かろうが、結局は自分で頑張らないと何も始まらないのが勉強。

 

松江塾は極めて自由。

 

だからこそ、伸びる。