川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-09-23から1日間の記事一覧

愛知松江っ子姉妹の素敵なお遊びが熱い

愛知全県模試で中3愛知松江っ子が全県23位を取った。 本人は全く満足してないどころか、不満大爆発中。 その悔しさを僕にLINEしてきて、 でもそこから次に目を向けて走り出した。 さて ここまではそんなに珍しい話ではないのだが なんと この子の妹も松江…

うんうん

今日は祝日でお休みなのに、 7時20分になると一斉に自学を始める松江っ子中3達。 今、オンラインでは23人が自学中。 対面にも15人以上。 もう一度言おう。 今日、塾はお休みなのに、である。 これが松江っ子である。 こうやって文化や伝統が次々と作り…

その画像からシンクロする

僕は毎日毎日、土日祝日年末年始関係なく 保護者者の方々とLINEをしている。 頻度が高い方だと、アイコンを見ただけで誰だかわかる♫ そして、そのアイコンや背景画像などに生徒の姿が映っていたりすると どうしても「親の気持ち」とシンクロしてしまい、 一…

子供の「悪知恵」に我が天使は

我が子の時もそうだったし、 今、プレの時も全くブレずに貫いていること。 それは 「悪知恵働かせてわがまま言ってきたり、我慢できずに要求してきた時は絶対に叩き潰す。我慢して要求してこない時はご褒美あげる」 今のプレの子達で言えば、くじ引きをやり…

プレの子達の家庭学習!

毎日の画像提出はもちろんだが、 こうして終わった問題集を提出してくれる子達もいる! もちろんプレの子達だから、その後ろにサポートしてくれる保護者の方がいるってことよね。 そういうことよね。 これが数年後にデカい差となる!

なに?ゲラお対談動画とな?

ほほう リクエストが来た♫ ゲラおと天使と僕の対談動画 これは楽しそうだ。

頭が良い子のそうでない子の決定的な違い

長いことこの仕事をしていて なんとなーく分かったことがある。 赤い線が頭の良い子 青い線がそうでない子 文字を通過した先に思考が行き届くか。 想像できるか。 プリップリの海老が乗った熱々の天ぷらうどん たったこれだけの文字でも、 賢い子とそうでな…

やはりアナログ

松江塾のオンラインが受け入れてもらえている理由は かなりアナログ だからではないかと推察する。 zoomは使わずLINEビデオ通話だ。 その時点で実際にはかなり「アナログ感」が出る。 もはやLINEは僕ら世代で言えば「電話」と同じだからだ。 zoomでも同じじ…

だからね、読まないんだってば!

現代文の参考書や問題集、その解説やYouTubeなどを見ていていつも思ってきた。 良い解説だなぁ。でもこの説明を聞いて腑に落ちるのは、しっかり読んだ子達だけだろーな。 これね。 まず、読まないんだよ。 そこに文字は書かれていてさ しっかりと情報は詰ま…

「偉いじゃん」でなし子が変わってきた

なんと過去最速のスピードで500回再生を超えたなし子動画。 これ 以前からそういうメールやLINEをもらっていたが、 全国には「なし子系」の子をもつ保護者の方が本当に多いんだよね。 さて、この「なし子系」の総本山、我が娘なし子。 一貫して朝は弱い。…

申し訳なかったなー

昨日の深夜のポスティング 一つだけ悔いがある。 それは、 「チラシ等の投函禁止!」 と書かれていたポストに一枚、うっかり投函してしまったことである。 今のポストって、いろんなタイプがあるようで、 一応そういうお断りメッセージがないかもちゃんと確…

松江塾のオンライン、全国に広がる!

この夏あたりから、一気に全国からのお問い合わせや体験、入塾が増えてきている。 宮城 福島 愛知 静岡 埼玉 などなど かつてオンラインはコロナ禍における「対面の代替」のような位置付けであった。 しかし、どうやらもうそういう感じでもない気がする。