川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だからね、読まないんだってば!

 

現代文の参考書や問題集、その解説やYouTubeなどを見ていていつも思ってきた。

 

良い解説だなぁ。でもこの説明を聞いて腑に落ちるのは、しっかり読んだ子達だけだろーな。

 

これね。

 

まず、読まないんだよ。

 

そこに文字は書かれていてさ

 

しっかりと情報は詰まっているのにね

 

目の前に

 

A君

B君

C君

 

がいたとしたら、その内容理解度は

 

A君 95%

B君 68%

C君 15%

 

 

こんな感じにバラバラなんだよね。

 

この数字って、そっくりそのまま

 

その子が文を前にした時の

 

 

「何が書いてあるんだろう!」

 

「早く読んでみたい!」

 

 

という気持ちを数値化したものだと思うんだよね。

 

 

国語は必ずできるようになるよ。

 

 

読めればね。

 

 

 

 

 

読んだ時の楽しさや満足感というものが、どういうものかを知らない子たちは本文読まないよ。

 

だって、楽しそうじゃないし期待も持てないからね。

 

本文推測はあくまでもその「楽しさ」「期待」を頭に植え付けていく練習だからね。