川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やはりアナログ

 

松江塾のオンラインが受け入れてもらえている理由は

 

かなりアナログ

 

だからではないかと推察する。

 

zoomは使わずLINEビデオ通話だ。

 

その時点で実際にはかなり「アナログ感」が出る。

 

もはやLINEは僕ら世代で言えば「電話」と同じだからだ。

 

zoomでも同じじゃん!

 

って思うでしょ?

 

でも、かなり違うってことに気づいたほうがいい。

 

そして質問もすぐにLINEで。

 

 

使っているのはデジタルだが、あまりにも普段の生活に浸透しすぎたLINEは

 

もはやアナログのプライベートツールなんだよね。

 

 

zoomみたいにあれこれできないよ?

 

画面共有とか、画像への書き込みとか。

 

でも

 

そういうことができないからこそ、「対面」と同じ空気が出るんだよ。

 

話は変わって昨日の深夜の不審者風ポスティング。

 

いつ職質されるかヒヤヒヤしながら配布した。

 

人感センサーの

 

カッ!!!

 

という攻撃的な光にも負けず、小雨混じりの中、

 

トボトボと歩いて配布。

 

昨日の歩数は…

 

 

f:id:goumaji:20220923112104p:image

 

ね?

 

凄いでしょ?

 

 

そうやって自分の手で配ったチラシ。

 

当然、迷惑だ!!と感じる人出もいるのは分かってる。

 

見ずにそのままゴミ箱に突っ込まれちゃうかもしれないのも。

 

 

でも

 

たった一人でも

 

「へー、松江塾の子達、頑張ってるじゃん」

 

そう思ってくれたら嬉しい。

 

自分の手と足で配ったからこそ、そこまで想像がいくんだと思う。

 

 

やはり、ツールは何だろうが大切なのは「アナログ感」「人を感じる」ということなんだろう。