川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

我が天使が本文推測にどハマり中

 

「何これ!ビビるくらい面白いんだけど!なんでゲラおやなし子の時代にやってくれなかったのよ!」

 

と我が天使な奥様に突っ込まれた真島

 

今話題の本文推測

 

国語指導において、「問題文から先に読む」なんていう指導はそれこそ大昔からあったが

 

本文推測はその上をいく。

 

しかも、問題に正解することが目的ではなく

 

「文章読解の本文に没入して読む」

 

ということを楽しくできるようになるんだから

 

これは凄いよねって話。

 

ただやれば誰でも効果があるわけではなく、

 

先生の力量にかなり左右されるものではあるが。

 

最近、僕が「本文推測、マジで楽しい。自分が楽しい!」

 

って話ばかりしてるから、僕のブログや授業動画を全く見ない天使もついに

 

「国語の授業動画見てみたい」

 

と言い出したんだ。

 

だから、プリントを渡して本文推測。

 

天使は何とかして答えを出すほうに夢中になってたけどね。

 

その後、授業動画を一緒に見て答え合わせ。

 

「確かにこれは…面白い!」

 

と、どうやら本文推測の狙い通りの反応。

 

そこて本文推測の真の目的を伝えると

 

「確かにそうかもね!」

 

と、これまた狙い通りの反応。

 

 

 

早速、この体験を松江塾全保護者にしてもらいたくなり、

 

プレを含む全ての学年LINEにアップ。

 

 

さてさて♫