川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

習慣化せよ


時間帯的に少し早いと思ったが、思い立ったら行動しないと気が済まないタチなので、川越BASEに書き込みをした。



BASE生

 

川越BASEの毎日勉強報告が始まって1週間が経とうとしている。

 

各自、それぞれの報告スタイルが固まってきつつあると思うが、ここで一つ大事なことを言っておきたい。


それは

 

「報告時間をルーティーン化せよ」

 

である。

 

そもそも勉強とは、先人達の叡智と努力により発見され、体系化されたものを一つ一つ身につけていく作業である。

 

つまり勉強自体が「組織化」「体系化」されたものであり、ルーティーン化との相性がとてもよいものなのだ。

 

だから思いつきで取り組む者よりも、ルーティーン化され取り組む者の方が伸びやすい。


川越BASEでの勉強報告も、毎日の勉強ルーティーンと必ずセットにすることは、勉強自体を継続化習慣化させるためには「不可欠」だと言っても過言ではないのだ。


以下に、去年東大に合格した子の自学報告画像を載せておく。

 

注目してもらいたいのは報告時間だ。

 

毎日、勉強を終えアプリに入力して送信し、そして就寝。

 

ここまでがセットになり、習慣化していることが分かるだろう。


こうやって毎日キッチリ続けていく子の頭の中は、きっとかなり整理整頓され、いつでもアウトプットが正確にできるのではないか。


勉強

振り返りながら記録

報告


どんな大変なことでも習慣化することで必ず負担は軽くなる。


そうすることが決まっていれば、いちいちそこに「やる気」とか「判断」とか「意志」ご不要になるからね。

 

f:id:goumaji:20220609072601j:image

 

 

 

 

 

 

 

勉強をルーティーン化するだけでなく、記録や報告もルーティーン化。

 

 

これでますますやる気は続く。

 

 

 

というか、それが当たり前になっていく。