川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾は披露と勝負の場

 

どうしたら勉強が好きになるんだろうね

 

 

 

これが今日のランチタイムの家族トークのメインだった。

 

 

 

みんなの意見をまとめると

 

学校や塾で習ったり、自分で予習したりした内容をガシガシ家で特訓して、

 

学校や塾のテストで披露。

 

そこでみんなより良ければ気分よくて勉強への印象はよくなる。

 

つまり、勉強が好きになる。

 

子供が小さいうちは強制的にやらせてでも、

 

学校や塾で結果を出させた方が良い

 

勉強が嫌いになる理由はただ一つ。

 

周りの子達より自分ができない状況のみ。

 

 

 

 

ふむ

 

まあ、やっぱりそこだよね。

 

 

 

 

 

サッカーでもバスケでも、チーム練習の場はみんな同じ練習やるわけで。

 

だからそこでは差はつかない

 

 

差がつかないということは、優越感も感じない。

 

 

闇練こそ、上達し、好きになるポイントってことよね。