川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒電話には戻れない

電話と言えば黒電話、という時代は確かにあった。 黒電話は便利だった。 そして、なんとも言えぬ味があった。 初めてプッシュホンの電話になった時、あの受話器の軽さに違和感を感じた。 そして、あんなに当たり前だった黒電話はいつしか見なくなり、 僕らス…

松江っ子は即!対応する。

分散登校の2学期が始まった。 この2日間の松江っ子達の頑張りはこんな感じ。 これは小4から中2までの名簿ね。 大きな⭕️が毎日音読 その中の小さな⭕️が分散登校課題。 こうやって松江っ子達は世の中の状況に即座に反応し、動くんだ。 もちろん、それを支え…

中3松江っ子、埼玉県1位

おおーーーーー!!!!! きたーーー!! 40000人? 50000人? 凄いことだよね! もちろん、松江塾史上初の快挙だ!

なんちゃら女子大への夢は潰えた…

我が娘を女子大へ そんな淡い夢は潰えることが確定した…。 オープンキャンパスをハシゴした結果、 なし子はなんちゃら女子大よりも知名度を優先した…。 津田塾大 日本女子大 東京女子大 昭和女子大 聖心女子大 ふー…。眩しいぜ…。 まあ、いいか。 なし子の人…

寄り添わない

AKRはどうなのか知らないが、 僕は生徒に寄り添わない。 「生徒や保護者に寄り添ってます!」 とアピールしている塾の先生より 多分100倍くらい生徒や保護者の方々とのコミュニケーションは多いが それでも僕は「寄り」「添う」ことはしない。 松江塾とい…

その感覚

子供への感染が増えている。 これ、数字以上にインパクトがあると思う。 こういう時、個人塾の経営者としては 実際に親になり子育てに多く関わってきたということがとても役に立っていると思うんだ。 「母親の気持ちが分かる」 っていうと偉そうに聞こえるか…

夫婦ラジオ

そう言えば最近撮ってないな。 夏期講習で忙しかったし、僕は「起きてる時間ずっと音読聴く人生」の幕開けをしちゃったし笑 ここ最近も、我が天使な奥様とはプレの話が多い。 そんな中、「あっ!これは夫婦ラジオにしたかった!」と思う内容があって。 それ…

人は変わる

この仕事をしていると、 「人は変わる」 ということをリアルに感じることができる。 特に、小学生の頃から何年間も見ていると特にね。 あんなにわがままだったのに あんなにいい加減だったのに あんなにサボり魔だったのに あんなに恥ずかしがり屋だったのに…

スケボー少年達

僕もそうだったから気持ちは分かるけどさ、 深夜の公道で、我が物顔でスケボーしちゃいかんよ オリンピックの影響で市民権得たように感じてるのかもしれないけどさ、 そこ、車道だからね。 ボードが道路に当たるときの音って、実は意外と大きいんだよね。 近…

「考える」とは

松江塾の英語は、「翻訳できる力」を養うものではない。 最終的にそれはできるようにはなるが、 その前に「ルールを知る」「構造を把握する」 そういったことを通して、全科目に通用するような「思考力」を身につけてもらいたいんだ。 昨日の小6では 「彼は…

速い速い

中3の模擬を見ていて思う。 英語長文を読むスピードが速いのなんのって ザクザクとスラッシュで切り込みながら、あっという間に読んでいく姿に 思わず目を細める♫ てかね、 100点が複数出るって… 偏差値77とかなんですけど笑 頼もしい限りだ。 と同時に…

やっぱりそうだ

分散登校課題を出したら、そのチェックで殺人的な忙しさになった笑 でも、なぜだろう。 底知れぬ嬉しさを感じている自分に気づく。 なぜなんだろう。 みんなの頑張りが、ただただ嬉しい。 ニヤついてしまう。 ふと思う。 今突然音読も課題提出も無しにしたら…

テンパる

C館のWi-Fiの謎切断に続き、A館のWi-Fiも突然繋がらなくなった。 超焦る焦る。 なんとか小6の授業はスマホのギガで乗り切ったが、 今後どうする? 原因は何? と、テンパりまくり。 しかし ここで動くのがAKRだ。 サクサクと電話をして接続し直して回復! あ…

プレもオンライン対応に!

この感じだと、シフトせざるを得ないね。 ということで対応できるようにしていこう。 コンテンツも変える必要があるね。 でも、まあ 大丈夫だろう! こういう感じで、さらに良いものにしていく! それが松江塾!

「やること」を指示しながっただけ

松江塾の中3は、「自分でやりなさい」と言われる。 そしたら、この結果。 3科SS 5科SS 76.9 76 74.6 74.8 74.3 74 70.4 72.5 69.5 72.1 72.4 71.9 67.8 71.8 70.9 71.2 70.2 71 70 70.4 70 70.3 66.3 70.3 68.5 70.2 68 70.1 68.3 69.9 71.5 69.7 68.5 69…

絶対に伸びない

「どうしたら効率よく成績が上がりますか?」 こう聞いてくる子は絶対に伸びない。 この質問をする子達は 「楽をしたい」 「大変なのは嫌」 という考えが根底にある。 つまり、 仮に効率の良い方法があったとしても、 それすら「大変」だと思い、「楽をした…

最速は…

朝の7時半♫ 小学生の分散登校課題の提出ね。 朝の6時から始めたんだって! 分散登校の課題なのに、本来の投稿時間の前に終わってる笑 もちろん、全然OK!! 松江塾は、こうやって頑張る子達の頑張る気持ちと行動に応えていく!

できない、じゃない!やるんだ!

同じ環境の8割以上の子ができているのなら、 おそらく君にとっても、できないことではない。 やってできないのではなく、 やってない ただそれだけなのだろう。 今はそれでもいいと思うんだね? 確かに、それで評価は低くつくが、そこにいることは許される…

後手に回らないこと

大事なことは、 先んずれば人を制す ということである。 親としては、小学校に入る前に小1の内容の少なくとも半分くらいは終わらせておきたい。 子供にとって勉強というものは、とても大きく、かつ繊細なものだ。 ちょっと「得意だ!」と思えば楽しく、 ちょ…

マグレじゃ出ないから

単科なら分かるけどさ、5教科合計で偏差値70近い数字はマグレじゃ出ないよ。 学校の定期テストで400点前後だった? 学年で上位3分の1くらいだった? だから何? 君はこの夏、確かに頑張り抜いたよ。 だからこその偏差値70前後、65に届きそうな数字…

分散登校課題開始!

小4から中2まで、明日からの分散登校に対応して課題を出した! すでに連絡をし、課題を発表した♫ 去年もそうだったが、松江塾はこういう「全体がスローペースになる時」こそ、 ガッ!!と加速する。 そしたら、ますます差がつくから。

やはり分散登校は延びそうだ

そんな空気だね よし 松江塾が前に進める!

スマホ依存は親の責任

100%断言できる。 子供がスマホに依存し、勉強のみならず生活リズムまで狂うのは 間違いなく親が悪い。 親が買い与えなければ子供はスマホを持つことはできない。 買い与える以上、そのルールを徹底するのは親の責務である。 スマホは歴史上、存在してこな…

本気になった子から

単純な話だ。 覚悟が決まり、本気になれば行動が変わる。 行動が変われば数字も動く。 確実に。 今回の中3の北辰模擬結果だ。 3科SS 5科SS 76.9 76 74.6 74.8 74.3 74 70.4 72.5 69.5 72.1 72.4 71.9 67.8 71.8 70.9 71.2 70.2 71 70 70.4 70 70.3 66.3 7…

毎日

勉強は、毎日やるものである。 好きだから? 違う違う。 いずれ、毎日勉強をしてきた子達と同じ土俵で勝負をしなければならない日が 100%確実にやってくるからである。 とくに公立小、中と進んでいく子達は 毎日猛勉強!の中学受験組のリアルを知らない。 …

2週間は長いし、2週間で終わるのか

月曜日から始まる時差登校の話ね。 すでにオンライン生は通学が始まっている子もいるしね。 さて、時差登校 昨日中3には対応を話した。 松江塾だから可能なことだとは思う。 もう松江塾の中3は「粛々」と頑張り、そして結果を出せるようになってると判断。 …

それはそれでモチベーションにはなる。

「受験の天王山」と言われる夏が終わった。 いろいろあったが、松江っ子達も夏を乗り切り、 模擬では大きな手応えを感じた子も多かったのではないだろうか。 さて 逆に、この夏ほとんど頑張れなかった子達もいるはず。 「夏を制する者は受験を制す」 のであ…

バレてないと思っているのか

オンラインでのテスト提出 明らかにその点はないだろう?という点を報告してくる者がいる。 まあ、「盛った」ってことね。 たかが塾での模擬や小テストで、数点盛ることで何をアピールしたいんだ? てかさ、バレてるから。 そして僕シンプルに 「あー、そう…

ゲラお、無敵

2回目のワクチン接種でも、副反応ゼロ♫ 抗体ついてないのかな? ゲラお曰く、「ワクチン打ったらちょっと痩せた気がするんだよねー」 んなわけわるかいな笑

中3が驚異的

やっぱり、松江っ子は「自学」だね。 本当に凄いや。 76.0 74.8 74.0 72.6 72.5 71.5 71.2 71.1 71.0 70.4 70.3 70.2 70.1 偏差値70超えが14人!! 69.7 69.7 69.3 69.0 68.6 68.0 67.9 67.6 66.1 65.9 65.9 65.9 65.7 偏差値65超えが13人! 64.4 63.8…