川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

できない、じゃない!やるんだ!

 

同じ環境の8割以上の子ができているのなら、

 

おそらく君にとっても、できないことではない。

 

やってできないのではなく、

 

やってない

 

ただそれだけなのだろう。

 

今はそれでもいいと思うんだね?

 

確かに、それで評価は低くつくが、そこにいることは許される。

 

しかしこの先はどうか。

 

まず、そこに入ることを許可されない。

 

「君は無理だね」

 

と言われ、終了。

 

しかしそれでも入れる環境はある。

 

だからそこに入る。

 

しかし、そこでも「やってない」ということが続けばどうか。

 

「君は無理だね」

 

そう言われる日が来るのではないか?

 

中学生よ

 

義務教育にどっぷり浸かっているうちは気づくまい。

 

親の庇護のもと、ゆるゆると快適に生きているうちは気づくまい。

 

気づくまい

 

気づくまい