川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-10-12から1日間の記事一覧

生徒の努力を…💢

某中学のテスト 答えが選択肢になく、とりあえず一番近いもの?を選択。 この作問ミスに先生は丸付けをしているときに気づき、 なんと 最初自分が作問した時に想定していた答えを選んだ者のみ正解とした、と…。 分かる? 【問題】 次の計算の答えを選びなさ…

「懐かしいー」って…

小5英語はunit1に大戻り。 さっきの動画にもあるように、ランキングテストの範囲だからね。 んで、本文プリント配ったらさ 「うわっ!懐かしいー」 って言いながらサラサラと声に出して読む子が大勢… いいね 君たち 最高じゃん♫ 小5なのに中1の教科書見て「…

ふむ、激変だな

テスト初日を終えた子達に、初日の手応えを聞いてみたところ、 以前なら「微妙です…」と答えていた子達が 「難しい問題はちらほらありましたが、なんとかやりきりました!」 とか 「ほぼワークからの出題だったんで、大丈夫でした」 とか 「二問落としたこと…

人生、初1位

やるじゃん 学年、初1位♫ 不動の1位は抜けないとどこかで決めつけていたんじゃないか? でも、どうだ。 ぶっちぎりで抜けたじゃないか。 結局ね、覚悟決めて執念という燃料を投下し続ければ、 やってやれないことなんて ないんだよ。 初1位、おめでとう♫

【動画】小5文系のランキングテスト範囲

今日もオンラインの子が10分遅れるということで、 最初に雑談?をしてみた。 と言っても、来月末に行われるランキングテストの範囲発表ね。 松江塾の小5がどんなことを学んでいるのか、 どうして松江塾の子はふざけた雑談ばかりの授業なのに伸びるのか。 自…

伸びない

「今から頑張れば受かりますか?」 「今から頑張れば偏差値5伸びますか?」 こう聞いてくる子は絶対に伸びない。 その子は 「受かるよ」 「伸びるよ」 この言葉を聞いただけで心の安寧を取り戻すからである。 今から頑張れば という前提条件は、もうその子…

なぜ公立トップ校に受かったのに沈むのか

原因はこれ 公立入試は山のかなり裾野のほうなんだ。 軽装備で気軽に登れるような山登りのイメージ。 その先には傾斜が急でゴツゴツの岩だらけの道なき道。 崖みたいなところもよじ登らないといけない。 そういう入学後の道を知らないんだろうね。 さらにそ…

ご指名いただきますた♫

松江塾は365日、面談OKな塾である。 まず基本的に毎日僕と直接全員がLINEをしている。 殆どが音読や自学の提出だけどね。 でもそこにたまに書き込まれる相談 キッチリ全部に答える。 まあ、僕も短気なので「それは生徒のためにならん!」と思えば保護者相…

【動画】定期テスト直前にやること

昨日、まだ定期テストの勉強に慣れていない中1に話したことね。 ポイントは3つ、と言ったけど 最後の1つはおまけみたいなものね。

まだ6人だけどね

中間結果が判明してきたね 国語 100 99 98 96 92 数学 100 98 97 96 90 英語 100 99 99 97 90 90 理科 99 96 91 85 社会 98 98 97 97 92 91 まだ6人だけね。 全員が5教科返却されたわけじゃないけどね。 繰り返すよ まだ6人しか結果を報告してくれてないん…

終わって結果が出たら検証

テストが終わり、結果が出たら 自分と僕とのLINEトークルームを3週間ほど遡って見てみるといい。 自分がどういう勉強をしてきたのか その全てがそこにあるから。 「勉強したはずなのにな・・・」 もしそう思うのであれば、本当にそうなのかを自学画像一枚一…

どの選択が一番重要か

居住地域選び 中学選び 高校選び 大学選び 職業選び 配偶者選び なんかさ、後になればなるほど大事になってきてない?笑 どこの高校に行くか、の重要性なんて 誰と結婚するか、に比べたらミジンコみたいなもんじゃない? マジで。 そんなことを考えながら時…

戻る?戻らない?

コロナの感染者数が激減していて、 専門家達も首を傾げてるねぇ。 第六波、来るのかねぇ、来ないのかねぇ… ワクチンの3回目は必要かねぇ、不要かねぇ… 諸外国の状況はどうなのかねぇ… なんてみんながあーだこーだと考えたりしているうちに、 時間はどんどん…

ほら、ね?

月曜日の昨日、朝の未読数は1000を軽く超えていた。 日曜日に10 to 10だった子達が超大量に自学を送ってきたからだ。 そして今朝 こんな感じ 小1から小6は音読のみだから、曜日によって変わることはない。 中3も音読だけ。 もはや自学量に関して言うこと…