川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

生徒の努力を…💢

 

某中学のテスト

 

答えが選択肢になく、とりあえず一番近いもの?を選択。

 

この作問ミスに先生は丸付けをしているときに気づき、

 

なんと

 

最初自分が作問した時に想定していた答えを選んだ者のみ正解とした、と…。

 

分かる?

 

 

【問題】 次の計算の答えを選びなさい

 

5 +  4 =

 

ア 3

イ 6

ウ 10

エ 15

 

 

こういう問題ってことね。選択肢に「9」がない。

 

ところがこの先生、自分が問題を作るときには

 

2 + 4 =

 

のつもりで作問した、と…

 

 

だから、「イ」を選択した子だけが正解で、他の選択肢を選んだ子は不正解というミラクル採点

 

 

この業界に長くいると、結構ファンキーな採点をする先生の話を耳にすることがあるが

 

さすがにこれは初!