川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「好敵手」は無理やり作る!

 

先日、成績をじわりじわりと上げている保護者の方とLINEのやりとりをした。

 

この先、もっと上げていくにはどうしたら良いのか

 

そんな作戦を立てるためだ。

 

まあ、松江塾なので

 

「見守りましょう」

 

というしか答えは出ないんだけどね笑

 

しかし、そのやり取りの中で面白い話が聞けた。

 

松江塾は毎日の授業の中で

 

何かしらのテストをする。

 

そしてその結果は名簿に記入され

 

それが学年ごとのLINEグループにアップされるのだ。

 

f:id:goumaji:20210321162124j:image

 

こんな感じでね。

 

これはブログに載せるために名前の部分は切ってあるが

 

実際にアップされる時は

 

名前は全て書いてある状態なのだ。

 

 

そしてその保護者の方は

 

その結果の様子から

 

特定の子を「我が子の仮想ライバル」として

 

数字を毎回集計しているのだと。

 

「今学期はこの子に勝とう!」

 

と子供と相談して。

 

 

そうやってこれまで、我が子よりも少し成績の良い子を仮想好敵手として

 

毎回毎回勝負!のつもりでやってきたのだ、と。

 

 

素晴らしいことである。

 

 

この親にして、この子あり。

 

 

まさにその通りだと思う。