川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【プレ】思考力は思考しないと身につきません

 

計算ドリル

 

漢字ドリル

 

確かに毎日やることは大事だね

 

 

でも、計算や漢字は「道具」だね。

 

 

動画の使い方を一生懸命習得して使いこなせるようになってもさ

 

その道具、いつ使う?

 

どのタイミングで?

 

何のために?

 

そういうことは実際に経験していかないと身につかないよね。

 

プレは計算練習とか漢字練習はやらないよ。

 

やるのは「思考」

 

考えれば分かる問題も

 

考えても分からない問題も

 

次から次へと取り組んでいく。

 

今の時点で分からないものは

 

ちゃんとストックしていくよ

 

クリアファイルの中には

 

いつも入っているその問題

 

「これ、まだ入ってる…」

 

そうやって目につくことだけでも思考は動く。

 

 

そして気がつけば

 

 

「○○ちゃん、前は全然考えようともしなかったのに、今は問題をじっと見つめるようになってきたし、実際に解ける問題も増えてきたんだよね♫」

 

我が天使な奥様が夕食時に笑顔で話す話題にも乗り始めたよ。

 

 

子供って、確実に成長するんだよね。