川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大化けしそうな子がたくさん

コロナ休校期間をフル活用している松江塾 英語の先取りパッケージを学年別に作ったら、 「復習用にください」 と言って、中3が中2や中1の動画パッケージをリクエストしてくる。 いいね 先取りだろうが、復習だろうが この期間にたくましく成長してしまえばい…

「例のアレ」で読力バトル!

小学生、中1には 「例のアレ」を課題として出し始めた。 門外不出の読力アップ教材である。 家族でそれぞれやってみて、答えを見せ合うと マジで盛り上がる♫ というか そういうことで盛り上がれる家庭って 教育力が高い♫

遅い!遅い!遅い!

政治、行政 判断も行動も 全てが遅い! 何のためのリーダーなのか 早く判断して 早く決断して 早く行動してほしい。 とにかく 秒でよろしく! これだよね? 何をやっても正解 っていうか 決断して動けば そこで何かが見える。 見えたら 修正ができる! それ…

大学受験の現実

息子の幼馴染達の進路が分かってきた。 と同時に 「高校受験って、一体なんなんだろう」 という思いが強くなった。 浦高ではないが、公立トップ校に進学した子達 入学後、300番台に低迷し その子達の親も「言ってもやらなくてね」なんて 半分諦めたような雰…

優先順位

忘れるな 大事なのは 頑張る!という気持ちのある生徒の学力を引き上げること。 これである。 頑張る!という気持ちがなければ どんな形態だろうとも 学力なんて1ミリも上がらない。 上った先にはどんな世界があるのか 上がらなければどんな世界に直面する…

年々、天然パーマがきつくなる

これは 髪の毛のパワーが減ってきたからなのか? 年を重ねるたびに 髪の毛のうねりがキツくなっていく気がする。 我が奥様は元美容師 家のリビングで、チョキチョキ チョキチョキ チョキチョキ 奥様「ねえ見て見てー!切った髪の毛で人間の頭一つ分くらいに…

オンライン指導の肝

「相槌」 だな。 賢い子は、 人の話を頷きながら聞く。 オンラインの場合、そこでしっかり声を出す。 よし 松江っ子に徹底させよう。 自然と賢くなるはず。

LINE個別指導、良いね

良い良い かなり良い zoomによる1日3時間の自学(真島がずーっと監視) 学習内容の動画配信 毎日の課題 課題の画像提出(真島による確認) 質問に対する動画撮影と配信 飛び級 これにプラスして LINEビデオ通話による個別指導。 スマホがぶっ壊れそうだ笑 でも…

オンライン個別指導

ふふっ 明日から始動♫ いつでも、 何回でも 個別指導可能。 よし よしよし モバイルバッテリー2個持ちで進めていこう ん? コンセントあるか笑

中2パッケージもできた

と思ったら、 従属接続詞の動画を上げてないことが判明! ということで、 今、アップロード中♫

僕の行動力を舐めないでいただきたい

「ピンチをチャンスに」 言うのは簡単だ。 しかし 蓋を開けてみれば 何とかして、いつも通りのことをやろうとしているに過ぎない塾は多い。 自塾の生徒がコロナに感染し 若いから、軽症なんでしょ? と。 「消毒は完璧です!」 ほんとに? その塾の先生、来…

中3のパッケージ、完了♫

ふふ♫ できた。 中3の文法 基礎をサラッと身につけてしまう動画 「中3パッケージ」 ♫

よし、復活

凹んでても、何も前には進まない。 僕は生きている だから 前に進む。 真島、復活!

8時だよ!全員集合!!

小学生の頃 僕は1日30分しかテレビを見れなかった。 そういうルールがあったからだ。 土曜日は 僕の30分と姉の30分を合わせて とても楽しく見ていた記憶がある。 志村、後ろ後ろ! もう この世にいないのか… そうか なんてこった 悔しいね 悲しいね

さて、本格的な飛び級スタートだ

新中2、新中3がメインになるが 高校入試に向けて 飛び級 をスタートする。 新中3は飛び級も何も 笑 すでに高校入試の長文演習に突入しているから このまま継続していく。 新中2は、希望者には 中3の文法解説動画と問題を提供 サクサク学んで 中3の入試長文読…

大雪や台風

例えばこの先 大雪や台風で「休塾」になる場合 あるよね? そんな時 今回作り上げた「オンライン松江塾」の仕組みがあれば 何の問題もなく、授業は進められるね。 ふむ 塾に来るのは 「リアルな空気感」 「ライバルの存在感」 「周りに引っ張られて頑張る空…

散髪中

美容院に? いやいや 外出自粛だし、大雪だし ということで 自宅で我が奥様に切ってもらっている。 我が奥様は 元美容師 こんなオヤジのカットなど おてのもの、なのである。

文法パッケージ

飛び級について すでに完成間近である。 メインターゲットは、新中2の子達。 中3の文法動画をパッケージにして配信。 テキストの問題もセットにして 観ながらやってもらう。 中2になる前の春休みに、中学英文法の全てを知ってもらい そして、 そのまま公立入…

松江塾は進むよ

感染者200人超えか… 若い人がウイルスを運んでるのか… 自分は感染しても軽い 自分の子供もそう だから大丈夫? いやいや 「ウイルスの運び屋」 「感染源」 になってしまうことが 日本を 世界を 追い込むことになる。 ちょっと想像すれば分かることだ。 い…

んん?

これってさ テキストと動画があれば 全学年、中3までの内容を一気に終わらせられるんじゃない? 中1も中2も なんなら小学生だって。 お? やっちゃう? やれちゃう? だってさ、今すでに新中1も新小6も 高校入試の長文に挑んでいる子が 何人もいるからね。 …

ゲラお、東大実践模試の結果

志望校を東大にするか、一橋にするか まだ定まっていない頃 ゲラおは東大実践模試を受けていた。 今日はその「第1回」の結果を載せてみよう。 この東大実践模試は 東大をリアルに視野にいれている者しか受けない。 だから、受験者数も極めて少ない。 ガチ模…

午前と午後、合わせて100人超え!

オンライン自習室に 続々と集まる松江っ子達。 午前は70人 午後は42人 残りの子達は夜かな? 春期になり、宿題も増えているが 頑張って乗り切ってもらいたい♫

「言ってもやらない」と言う親

「言ってもやらないんですよね」 「言ってはいるんですが」 そう言う親。 私は「言っている」 「やらない」のは子供。 成績が上がらないのは やらない子供のせいであり、 やるように言っている自分には責任がない。 そういう思考パターンなのだろう。 耳が痛…

追加合格の嵐!

拓殖大学! 法政大学! 東京理科大学! おめでとう! 長かったねー。

浦高って凄いよな

ゲラおの所属していたサッカー部 途中で辞めても 「仲間」として集まるんだよね 今年の現役国公立は 京大 一橋 一橋 東北 東北 東北 筑波 千葉 に進学。 この中で、途中で辞めてるのはゲラおだけ。 まあ、29人いるから 現役合格率も浦高らしいんだけどね。…

中3の入試演習に参戦!

英検三級、準二級に受かっていれば 何とか頑張れば、公立入試の英語は解ける!読める! ということで 中2以下の子達にも声をかけたら 新小6 新中1 新中2 が続々と参戦してくれた。 いいね 先取りも先取りだ。

今から入塾しても追いつける?

オンライン松江塾 今から入塾して、果たしてついていけるのだろうか… はい 分かります その気持ち だって、もうすでに松江塾の子達は 次の学年の内容をある程度終えているのだから!! でも! だいじよーぶ♫ 全部動画あるし♫ 学年ごとにまとめてあるし♫ それ…

「普通通り」からおさらばしよう

どうやら、再開した部活も たった1日で再中止。 そりゃそうだろうな。 アメリカ大統領が 「戦時下」だと言い そして 感染者数が中国を抜き、トップに。 ふむ ふむふむ こうなってくると これまでの常識とか 多分、そうなるはずだ とか そういう思考パターン…

オンラインで入試演習、しない?

いよいよくるのかなー 首都封鎖 文字化すると、インパクトあるな。 現実にならないことを祈るけど 祈ってる間にも、入試は1日、また1日と近づいているわけで。 松江塾は すでに「オンライン松江塾」として 全てを遠隔で通塾できる環境は準備できている。 …

アンテナ感度の低い塾

にはなりたくないよね 大切な我が子を預けるに値しない