川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-03-31から1日間の記事一覧

大化けしそうな子がたくさん

コロナ休校期間をフル活用している松江塾 英語の先取りパッケージを学年別に作ったら、 「復習用にください」 と言って、中3が中2や中1の動画パッケージをリクエストしてくる。 いいね 先取りだろうが、復習だろうが この期間にたくましく成長してしまえばい…

「例のアレ」で読力バトル!

小学生、中1には 「例のアレ」を課題として出し始めた。 門外不出の読力アップ教材である。 家族でそれぞれやってみて、答えを見せ合うと マジで盛り上がる♫ というか そういうことで盛り上がれる家庭って 教育力が高い♫

遅い!遅い!遅い!

政治、行政 判断も行動も 全てが遅い! 何のためのリーダーなのか 早く判断して 早く決断して 早く行動してほしい。 とにかく 秒でよろしく! これだよね? 何をやっても正解 っていうか 決断して動けば そこで何かが見える。 見えたら 修正ができる! それ…

大学受験の現実

息子の幼馴染達の進路が分かってきた。 と同時に 「高校受験って、一体なんなんだろう」 という思いが強くなった。 浦高ではないが、公立トップ校に進学した子達 入学後、300番台に低迷し その子達の親も「言ってもやらなくてね」なんて 半分諦めたような雰…

優先順位

忘れるな 大事なのは 頑張る!という気持ちのある生徒の学力を引き上げること。 これである。 頑張る!という気持ちがなければ どんな形態だろうとも 学力なんて1ミリも上がらない。 上った先にはどんな世界があるのか 上がらなければどんな世界に直面する…

年々、天然パーマがきつくなる

これは 髪の毛のパワーが減ってきたからなのか? 年を重ねるたびに 髪の毛のうねりがキツくなっていく気がする。 我が奥様は元美容師 家のリビングで、チョキチョキ チョキチョキ チョキチョキ 奥様「ねえ見て見てー!切った髪の毛で人間の頭一つ分くらいに…