川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

上位層は本気の細分化ができる

 

上位層の子達

 

高校受験に向けて全力で頑張る。

 

当たり前だ。

 

ここまで頑張ってきたんだし

 

学力に自信もある。

 

目の前の壁は

 

超えていくことしか考えていない。

 

ではその子達、

 

なぜそんなに頑張れるのか。

 

この子達は

 

各学期の定期テストに対しても

 

全力で本気だ。

 

そして

 

学校の小テスト

 

塾のランキングテスト

 

ペナテスト

 

そういったものにも

 

全力で本気なんだよ。

 

なんてことはない。

 

 

上位層の子達は

 

どんなに小さな壁であっても

 

全力で越えようとしているんだよね。

 

 

 

ということは

 

保護者としては

 

今、まだ受験期じゃなくても

 

ある程度その先は見えてくるよね。

 

 

学校の小テスト

 

塾のテスト

 

そういったものにどれだけ本気になれているか。

 

そこを見てあげればいいんだ。

 

もし、小テストに本気にならないのなら

 

それよりも大きいテストには

 

絶対に本気にはなれない。

 

 

これは親のもつ感覚も同じだ。

 

 

 

たかが小テスト

 

 

そんな意識で子供のテスト結果と向き合っていると

 

 

その先のテストでは

 

一瞬でこころを折られることになるよ。

 

 

 

たかが小テスト

 

されど小テスト

 

 

 

なのである。