川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ほら、受験生の親モード

 

 

アメリカと大統領選挙速報に釘付け。

 

別に政治に興味があるわけでもないんだけどさ。

 

そんなことを考えながら、先程の記事を書いた。

 

そしてふと

 

「4年前の僕はアメリカ大統領選挙について、ブログに何を書いてたんだ?」

 

と思い、4年前の今頃の記事を探してみた。

 

みたのだが

 

アメリカ大統領選挙に関しては

 

 

何も書いていない笑

 

 

 

 

当時書いていたのは、ちょうど判明した中間テスト順位などについて。

 

 

さらにこんな、「子供の睡眠時間について」の記事。

 

ちょっとコピペしてみるよ。

 

 

 

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

中3の息子は、毎晩11時には布団に押し込むようにしている。

 

娘の入浴時間がずれ込んだとしても、11時15分には絶対に。

 

朝は7時30分までは起こさない。

 

だから睡眠時間は8~8時間半。

 

これは定期テスト前日であっても守らせるようにしている。

 

娘に関しては、翌日に朝練があるときは10時半。

 

塾やクラブチームのバスケがある時には11時。

 

怒鳴り散らして布団に押し込む。

 

朝練の時は6時半過ぎに起こすので、睡眠時間は6時間半~7時間と、若干短い。

 

二人とも、とにかくたくさん寝かせることを心がけている。

 

これは幼稚園の頃から続いている。

 

睡眠不足は、起きている時間の全ての行動を非効率化させる。

 

これは自分自身の体でも簡単に感じることができる。

 

よく寝た日と、そうでなかった日。

 

人間は起きてる時間の方が絶対に長いので、

 

その起きてる時間の効率を如何に上げるかを考えた方が絶対に良いのだ。

 

塾で指導していると、常に眠そうにしている子がいる。

 

これでは伸びるわけもない。

 

スポーツでいうなら、常に体のどこかが痛いのと同じだ。

 

どう気持ちを強く持とうとも、成長期の子供に睡眠不足は大敵なのである。

 

↑  ↑  ↑

 

 

 

 

 

なるほど。

 

ゲラおの高校受験の年か。

 

 

 

中3の11月

 

 

そりゃ、気持ちはアメリカ大統領選挙になんか

 

向かないよな。

 

 

僕もキッチリ!受験生の親だったわけだ笑