川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そう考えると、今年の中3が心配だ

埼玉の中3たちは

 

今年の入試に関して、出題範囲が大幅に削られた。

 

学ぶ、学ばないに関わらず

 

入試では問われないのである。

 

そこで心配になるのが

 

「出ないからやらない」

 

と考えてしまう子たち。

 

そして学校や塾。

 

どこかの塾のブログで見たが

 

出題範囲を削られた状態の入試に対応できる教材を見つけたとかなんとか・・・。

 

詳細は分からないよ?

 

ちゃんと最後まで指導してるとは思うけど

 

でも

 

そうやって形あるものを生徒たちの前に出してしまうと

 

どうしても

 

「でもさ、出ないんでしょ?」

 

って、気を抜いて取り組んじゃう子が出るはずだよね?

 

でもさ

 

その子たちは

 

そんなこと関係なく、高校生になるわけだし。

 

高校の先生は

 

絶対にそんなことを考慮してくれるわけないんだから。

 

 

 

ということで

 

中3もちょっと関係代名詞の確認をしてみよう。

 

 

でも、松江っ子たちは電話帳で過去問解きまくりだから

 

そんなこと関係ないんだけどね。